2023/05/01 「すずめの戸締り」展
最初の映像ですが、「すずめの戸締り」のPVですかね。歌ってる人は、
Aimerのような手嶌葵のような…と思ったら、十明(とあか)って歌手なの
ですね。今回は、原画が展示されていました。あと、描く場面で、
Picture(絵)、Action(動き)、Dialog(背景)、SE(音)に分けて
どのような動きをするのか、どのような音だすのか、キャラの色々な表情、
細かい描写が描かれた資料も展示されていました。あと、Twitterでの
色々な人の感想ツイートも展示されていました。

製作フローも書かれていまして、映像でコンテを描く「V(ビデオ)コンテ」
について解説され、映像を繋ぎ合わせて仮の声や音をいれたラフ・ムービーを
最初に作ると書いてありました。それから、レイアウトや原画、動画、仕上げ
の工程を経て映画が完成すると書いてありました。最近のアニメって
このように作られているのだなと思いました。

あと、「閉じ師古文書」が展示されていましたが、なんか昔の遺物みたいと
思い、なんか歴史の展覧会を見ているみたいでした。

遊園地の原画が奇麗でした。「みみずがおちてじしんがおきる」と書かれた
場面ですが、ここがクライマックスですかね。それから、映画で出てくる
子供が書いた日記の展示もありました。

あと、崖の上にすずめの椅子が置かれているミニチュアがありました。ここは
写真を撮っても良かったですね。

それから、泣いている子供に鈴芽が語りかけている場面も良かったです。

『「すずめの戸締り」展』ですが、良かったです。原画なども良かったですし、
アニメの制作の過程も見れたのが良かったです。そして、映画を見た人は
より楽しめるのかなとそんな気がしました。
write:2023/05/01 rewrite:- update:2023/06/19


Back

Archive