2022/12/01 冨樫義博展-PUZZLE-
今回は、「幽遊白書」、「レベルE」、「HUNTER×HUNTER」の3作品が主な
展示で、作品紹介、登場キャラクター、影響を受けた作品や、原画が展示
されていました。

幽遊白書は、「てんで性悪キューピッド」の終了後にオカルトとバトルを
足したものというのがテーマのようですね。原画やジャンプの扉絵、
キャラクター投票もあり
、飛影、蔵馬、幽助、桑原の順でした。幽助にかなり差を付けられている
とはいえ、桑原も結構人気があったのだなと思ったり。あと、こんなシーンも
あったなと思いながら見ていました。

レベルEは、アンケートで票を取らない作品を書くというのがテーマのよう
ですね。なんか氷室京介の「URBAN DANCE」みたいです。あの曲も売れない曲
を作るというのがテーマだったみたいなので。中には、ドラゴンボールの
悟空とチチの結婚からインスピレーションを得たものもあったみたいですね。

H×Hは、こんなシーンもあったなと思いながら見ていました。中には、
「読者にそのキャラクターが何をしようとしているかが伝わっているかどうか
が最も大事なこと」あと、どれだけ登場人物を出せるのかは、キャプテン翼の
Jrユース編を超えることがテーマとのことで、かなりのキャラを登場させたの
ですね。それから、念能力の設定資料や特別展示、他の作家さんからの
コメントもありました。ジョジョの奇妙な冒険の作者の荒木飛呂彦さんや
ONE PIECEの作者の尾田栄一郎さんもコメントを寄せておられましたね。

今回の展覧会は結構楽しめました。原画も絵一つ一つ緻密に書かれているの
だなと思いました。そして、色々な設定も見れて面白かったです。あと、
「てんで性悪キューピッド」も冨樫作品だったなということも思い出しました。
冨樫作品で最初に読んだのはこれですかね。ですので、冨樫義博さんの作品が
好きな方、特に「幽遊白書」、「レベルE」、「H×H」が好きな方には
おすすめです。
write:2022/12/07 rewrite:- update:2023/01/19


Back

Archive