2007/05/20 平成19年大相撲5月場所 中日
着いたのはお昼近くだったので少し取組を見て
それから相撲教習所で作っているちゃんこを食べに行きました。
だいたい15分前ぐらいに行って並んでいたのですが、
既にたくさんの人が並んでいて驚きました。
皆様こんなに早くから並んでいたのですね。
今回食べたちゃんこは「みそちゃんこ」だったのですが、
中に入っていた肉がおいしかったです。
汁もそこそこだったのですが、前に食べた「醤油ちゃんこ」
の方がおいしかったですね。
その後、栃東弁当(写真左、中)を買って食べてました。
そぼろごはんと煮物がおいしかったです。
それから、今回は、白鵬、安馬、豊ノ島、琴奨菊の手形を買ってきました。

今回、「新序出世披露」というものを初めて見ました。
「新序出世披露」は、来場所から序の口力士として番付に名前が乗る
番付外の力士を紹介するものです。
以前にテレビで関取の化粧まわしをつけて礼をしている所は
見たことがあったのですが、そのあと、行司が
「この者たちは今まで番付外だったが、成績優秀につき、
来場所より序の口に名前を載せるものとする」みたいな感じの
口上を述べている所は初めて聞きました。

前回は椅子席Cだったので少々取組が見辛い感じはあったのですが、
今回は椅子席Aだったので取組もよく見ることができて
良かったし迫力も伝わってきました。見下ろす感じになるので
土俵全体が見やすかったです。
あと、会場の雰囲気が良かったです。観客のざわめき、どよめきや
力士への声援などが近くで聞こえてくるので、その点が
テレビとは違いますね。

やはり、特に盛り上がったのは高見盛が登場した時でした。
例の仕切りの時と勝った時の盛り上がりは凄かったです。
あと、潮丸への声援も凄かったです。潮丸の出身地の静岡の方
だったのですかね?
結びの一番は、「琴奨菊-朝青龍」だったのですが、意外にも
琴奨菊への声援が多かったように思います。ほとんど朝青龍への
ものになると思ったいたのですが…。
琴奨菊も頑張っていたのですが、やはり朝青龍は強いですね。

あと、失敗したことですが、幕内前半戦終了後に席を立とうと
したのですが、両側の席が観客で埋まっていた為に横から
でることができず、後ろから椅子をまたいで出ました。
そして、戻って来た時は、椅子をまたいで後ろから入ったのですが、
座る所に左足が挟まって少し痛かったです(笑)。

そんな感じで大相撲を堪能してきました。今度は9月にまた
チケット取って行きたいと思います。
write:2007/05/21 rewrite:- update:開設日


Back

Archive