119.二所ノ関部屋 特別展示会
25日ですが、茨城県稲敷市にある稲敷市立歴史民俗資料館で開催された
「二所ノ関部屋 特別展示会」に行ってきました。

最初に映像で二所ノ関部屋の敷地が公開されていました。外にも土俵のような
円があるのですね。エントランスには、化粧廻しや綱が展示されていました。
ゆくゆくは優勝額も付ける予定のようですね。大部屋は、いつか横綱や大関の
伝達式で使いたいと言っておられました。稽古場は、二面の土俵ですね。

写真は、横綱になった時、関取になった時、三役になった時、白鵬との横綱
2人による三段構え、横綱力士碑の前や賜杯を受け取った所が展示されて
いました。

明荷は奇麗でした。着流しは、えんじ色に白で「稀勢の里」と書いてあり、
奇麗でした。北斗の拳の三つ揃えの化粧廻しは凄いカッコイイです。
嘉風の明荷は奇麗でした。化粧廻しは鳥が奇麗でした。出身校の校章を
あしらったものもありましたね。あと、同期の手形、豊ノ島、琴奨菊、
稀勢の里、琴欧州、豪風のものや優勝掲額のレプリカがありました。

稀勢の里の化粧廻しは、龍にキティちゃんのものや虎の化粧廻しは見たこと
あると思いました。あと、県民栄誉賞の盾もありました。金の稀勢の里の
フィギュアは力強いと思いました。あと、綱や横綱推挙状は初めて見ました。
それから、断髪式の時に切り落とした髷(まげ)が展示されていて驚きました。
こんなの残っているのかと。

あとは、茨城県稲敷市出身の横綱、稲妻雷五郎のゆかりのものも展示されて
いました。稲妻の白い像が凄かったですし、写真とかも残っているのかと
驚きました。あと、刀の鍔(つば)もありました。

今回は、稀勢の里、嘉風ゆかりのもの、実際に使用していた物などがたくさん
見れて本当に良かったです。北斗の拳の三つ揃えとか綱や横綱推挙状、
髷(まげ)が見れたのが良かったです。嘉風のものだと化粧廻しが良かった
です。それから、稲妻ゆかりのものも見れて良かったです。こうした物が
実際に見れて小規模とはいえ、濃密で充実した内容でした。

10月16日まで開催していますので、二所ノ関部屋に興味のある方、稀勢の里、
嘉風が好きだった方は見に行かれることをおすすめします。
あと、二所ノ関部屋にいつか関取が誕生することを願います。
write:2022/09/28 rewrite:- update:2022/10/10


Back

Archive