114.令和3(2021)年11月場所の十両昇進力士
今日は、大相撲の来場所の十両昇進力士が発表されました。十両昇進力士は、
以下の通りです。
○=新十両 ●=再十両

○寺沢改め朝乃若
○平戸海
●荒篤山

この3人でした。常幸龍や琴裕将は昇進しませんでしたね。ということは、
白鵬の名前は来場所の番付に載って、旭秀鵬は十両残留になりそうですね。

寺沢は朝乃若に改名しましたか。若松親方がかつて名乗っていた四股名を
頂いたのですね。朝乃若も若松親方からスカウトされたとのことで。

平戸海ですが、境川部屋の力士の新十両は、2010年9月場所新十両の城ノ龍
以来ということで11年ぶりの境川部屋の新関取なのですね。

朝乃若、平戸海、荒篤山の3人は、来場所の十両の土俵での活躍に
期待しています。

<おまけ> これ書いた後ですが、「白鵬は番付から外され幕内は41名になると思います。
(過去に朝青龍が該当)」というご指摘を受けました。白鵬は番付から
外されますかね。朝青龍の時がそうだったのですね。その辺りも含めて
来場所の番付を楽しみにしたいと思います。
write:2021/09/29 rewrite:2021/10/02 update:2021/10/02


Back

Archive