39.名門・二所ノ関部屋消滅
大相撲史上最多の優勝32回を誇る横綱大鵬ら数々の強豪力士を生んだ
二所ノ関部屋が初場所を最後に閉鎖されます。

二所ノ関部屋は大鵬のほか、戦前の土俵に君臨した横綱玉錦や、
佐賀ノ花と大麒麟の両大関、後にプロレスラーとして大活躍した
関脇力道山や幕内天龍らを輩出。「土俵の鬼」と呼ばれた横綱初代若乃花、
横綱玉の海、大関琴ケ浜も入門からしばらく在籍しました。
現在の二所ノ関親方は1976年9月に部屋を継承し、小結大善らを育てました。

二所ノ関部屋は師匠が今年定年退職を迎えるので部屋付きの親方の
誰かが次ぐものと思っていたのですが、話し合いがまとまらず、
閉鎖という結論に達したようですね。

数多くの関取を輩出してきた名門部屋がこうして閉鎖となることは
本当に寂しいですし、残念です。昨年は、田子ノ浦部屋、花籠部屋、
中村部屋が閉鎖し、今年の初場所限りで二所ノ関部屋と放駒部屋が
閉鎖と相撲部屋を取り巻く状況は変わっていきますね。
あと、今年は定年を迎える親方が今月に定年を迎えた式秀親方を含めて
9人と大相撲を取り巻く環境も変わっていきそうですね。

あと、「二所ノ関一門」という一門名も変わるかと思いますが、
どのような名称になるのかも気になる所です。
これも1つの時代が終わったという感じでしょうか。本当に残念です。
write:2013/01/13 rewrite:- update:開設日


Back

Archive