37.綱の系譜 第65代横綱 貴乃花
今日の大相撲の中継内で「綱の系譜 第65代横綱 貴乃花」というのを
やっていました。

今回のインタビューはちょっと短かったように思いますが、それでも
貴乃花親方の一言一言が重みがあるように思えました。
大関で全勝優勝しても横綱に上がれず、見送られた時も
「自他共に横綱として認められなければ横綱にはなれない」と語ったこと。
あと、最後に「声援も批判も全て受け入れた上で土俵に向かっていた」
と語っていたことが印象に残りました。

僕としては「声援も批判も全て受け入れる」というのが印象的でした。
それは一見簡単なようでなかなかできないことだと思いますし、
貴乃花はそうやって横綱として、力士として相撲道に取り組んでいたように
思います。僕も仕事やコスプレ、プライベートな面でも声援も批判も
受け入れられるようになりたいと思いましたが、建設的でない批判は
受け流しそうな気がします。

あと、貴乃花と曙との一番のVTRもなかなか良かったです。
write:2012/11/19 rewrite:- update:開設日


Back

Archive