令和4(2022)年大相撲9月場所・番付
今場所は、先場所の新型コロナウイルス感染や濃厚接触者による休場が続出
しましたが、それらの力士で勝ち越し、負け越ししていない力士は据え置き
ですね。その影響で2桁勝った力士が大きく番付を上げるなど、異例の番付に
なりましたね。

●幕内●
三役は陥落する力士がいない中、豊昇龍が新関脇、逸ノ城、霧馬山が再小結の
3関脇3小結になりましたね。これは、大関からの降下力士がいない3関脇は、
令和2(2020)年9月場所(正代・御嶽海・大栄翔)以来。
3小結は、令和3(2021)年3月場所(高安・御嶽海・大栄翔)以来。
3関脇3小結は、平成11(1999)年1月場所以来。三役6人は、令和元(2019)年
11月場所以来ということで。

翔猿や翠富士といった小兵力士が筆頭に来ましたね。錦木も4枚目と再びの
上位との対戦ですね。上位とどこまで渡り合えるのかまた楽しみにしたいと
思います。
新入幕は、16枚目の水戸龍、16枚目の平戸海が昇進しました。平戸海が昇進
したのは意外でした。水戸龍も時間はかかりましたが、ようやく幕内に上がれ
ましたね。そして再入幕は、12枚目の竜電ということで、ようやく幕内に
戻れましたね。新入幕、再入幕ともに、また幕内で頑張ってもらいたいです。

●十両●
今場所は、3枚目の熱海富士、3枚目の東白龍、4枚目の武将山、5枚目の
朝乃若あたりが新入幕を狙えそうですかね。誰か上がってもらいたいですが、
東白龍、朝乃若あたりがそろそろ決めてもらいたいですね。熱海富士も
期待しています。6枚目の美ノ海は、ここまで上がったのは久しぶりでは
ないでしょうか。美ノ海もいつか新入幕の日が来て欲しいですね。

新十両は、12枚目の金峰山と14枚目の菅野改め栃武蔵が昇進しました。
金峰山は、初のカザフスタン出身の関取ということで。2人ともついに
来たかといった感じですね。今場所も期待しています。
write:2022/08/30 rewrite:- update:2022/10/10


Back

Archive