令和3(2021)年大相撲11月場所・番付
●幕内●
今場所は、照ノ富士が1人横綱となりました。白鵬の名前は残るかと思ったが、
消えて幕内は、本来は42人の所、今場所は41人となりましたね。こういう
措置になったのですね。朝青龍の時がそうだったみたいで。

新小結に霧馬山が昇進しました。先場所を見ていたら確実に力は付けているな
という印象はありました。今場所も頑張ってもらいたいです。

今場所は、新たに上位に来た力士はないですかね。大体上位経験者が
来ている感じで。あと、8勝7敗だった力士は大体は1枚上がって、今回は
あまり上がらなかったかも。

新入幕はなしで再入幕が4人でした。中でも松鳳山は、令和2年9月場所以来
7場所ぶりの幕内。37歳8ヶ月23日での再入幕は、昭和以降9位の高齢昇進
ということで、37歳で入幕は頑張りますね。あと、阿炎も7場所ぶりの幕内で
ようやく戻ってきましたね。さらに上位での活躍に期待しております。

あと、今年ですが、新入幕が2人でこれは年6場所制となった
昭和33(1958)年以降最少ということで、今年は少々寂しかったですかね。
来年はもっと新入幕が出てほしいですし、まだ幕内未経験の十両力士も
頑張ってもらいたいです。

●十両●
今場所は、新入幕を狙えそうな力士がそこそこいますね。筆頭の若元春、
2枚目の魁勝、3枚目の武将山、4枚目の錦富士あたりですかね。
また大いに期待しております。

あと、6枚目の琴勝峰や7枚目の王鵬、8枚目の翠富士も頑張ってもらいたい
ですね。そして、気になる存在なのが、12枚目の北青鵬ですね。十両の土俵で
どこまで勝てるのか、今からとても楽しみです。大いに期待しております。
あと、14枚目の旭秀鵬は残留したのですね。
こちら

●幕下●
今場所から、47枚目の竜電が土俵に復帰します。3場所の出場停止でしたが、
やっと復帰ですね。また幕内に戻ってきてもらいたいと思います。
write:2021/11/12 rewrite:2021/11/14 update:2021/11/14


Back

Archive