Single Part 193
●収録曲●
1.おんな望郷歌 / 夏木 綾子
2,恋の終わり三軒茶屋 / 岩佐 美咲
3.VIVA・LA・VIDA! ~生きてるっていいね!~ / 五木 ひろし
4.ポーカーフェイスにさよなら / 小林 幸子
5.紺屋高尾 / 真木 柚布子
6.せめてもう一度 / 大月 みやこ
7.大阪恋時雨 / 天童 よしみ
8.高遠 さくら路 / 水森 かおり
9.一番星 / 天童 よしみ
10.わすれ酒 / 中村 美律子
11.半分のれん / 川中 美幸
12.長良川舟唄 / 鏡 五郎
13.萩しぐれ / 原田 悠里
14.京の夜嵐 / 水沢 明美
15.故郷への道 / 北島 三郎
16.令和音頭 / 北島 三郎

「おんな望郷歌」は、夏木綾子は前から良いなとは思っていたのですが、
今回のは本当に良いですね。メロディもノリも良いです。また三味線の音も
良いですね。
「恋の終わり三軒茶屋」は、岩佐美咲で歌謡曲路線は合ってますねと思わせる
曲だと思います。タイトルの通り、失恋の歌ですが、メロディが良いです。
ほんのりと坪倉唯子の「ワインカラーのせつなさ」入ってますかね。
(坪倉唯子のバージョンはカバーらしいですが)

「VIVA・LA・VIDA! ~生きてるっていいね!~」は、歌謡曲路線で来ましたね。
敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」を彷彿とさせますかね。
「ポーカーフェイスにさよなら」は、スペイン風の曲になっていますかね。
今回のは良いと思います。小林幸子ですが、夢レコードに移籍でメジャーに
復帰してからは演歌じゃない曲ばかり歌ってますね。
「紺屋高尾」は、本当に良いですね。曲調はゆったり進んでいく感じですかね。
花魁のことを歌った曲というのは分かったのですが、調べてみたらこれ、
落語の演目を歌にしたもののようですね。それにしても歌に出てくる
紺屋の久蔵さんは本当に幸運な結婚しましたね。

「せめてもう一度」は、歌謡曲路線でしんみり聴かせてくれて良いですね。
「大阪恋時雨」は、天童よしみは、大阪なまりで歌ってますね。
失恋の歌ですが、少々湿っぽいですかね。
「高遠 さくら路」は、歌詞に「高遠」と出てくる所だけご当地してますが、
それ以外は全くご当地してません。普通の失恋ソングです。
「一番星」は、これは天童よしみの王道ともいえる曲で応援歌ですね。

「半分のれん」、「長良川舟唄」、「萩しぐれ」、「京の夜嵐」、
「故郷への道」は、普通の演歌ですが、聴いたら良いなと思わせる曲だと
思います。「半分のれん」は、飲み屋がテーマの曲ですかね。
「萩しぐれ」は、山口県萩市のことを歌ってますかね。歌詞に「城下町」
とか「歴史」とか出てきますが。
「令和音頭」は、北島三郎も新元号ソングを歌いましたか。ノリの良い
音頭といった感じで良いと思います。

今回は本当に良い曲が集まってくれたと思います。なので、結構聴いてます。
まだまだ聴き続けそうな気がします。そして、今回は3分の1ぐらいが
歌謡曲路線になりましたかね。
write:2019/08/31 rewrite:- update:2019/11/02


Back

Archive