Single Part 173
●収録曲●
<Vol.1(1993~2000年)>
 1.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN
 2.素敵なバーディー (NO NO BIRDY)
 3.クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)
 4.マンピーのG★SPOT
 5.あなただけを ~Summer Heartbreak~
 6.愛の言霊 ~Spiritual Message~
 7.太陽は罪な奴
 8.01 MESSENGER ~電子狂の詩~
 9.BLUE HEAVEN
10.LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
11.PARADISE
12.イエローマン ~星の王子様~
13.TSUNAMI
14.HOTEL PACIFIC
15.この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~

<Vol.2(2003~2014年)>
 1.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
 2.彩 ~Aja~
 3.君こそスターだ
 4.愛と欲望の日々
 5.BOHBO No.5
 6.DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
 7.I AM YOUR SINGER
 8.ピースとハイライト
 9.東京VICTORY
10.鎌倉物語 [Live]
11.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇) [Live]
12.ナチカサヌ恋歌 [Live]
13.Dear John [Live]
14.江ノ島 / Z団

<Vol.1(1993~2000年)>
Vol.1もなかなか良いですかね。これも好きな曲が結構は行っています。
「エロティカ・セブン」とかノリが好きです。
「マンピーのG★SPOT」は、サザンのエロさ爆発といった感じですかね。
「愛の言霊」は、少々不思議な感じがするメロディが良いですね。
「太陽は罪な奴」は、今回じっくり聴いたらなかなか良いと思いました。
「TSUNAMI」は、大ヒットしましたが、僕としては、こんなものかな、と。
悪くはないけど、これだったら「さよならベイビー」や「涙のキッス」
の方が名曲かなとそんな気がします。そして、次の、
「HOTEL PACIFIC」が良かったですね。このノリが好きです。
「この青い空、みどり」もしんみりして良いですかね。

<Vol.2(2003~2014年)>
この時期は、「TSUNAMI」の大ヒット後ということになりますが、その
プレッシャーがあったのか悪くはないのですが、無難にまとまっている
曲が多い気がします。「BOHBO No.5」も弾けきれてないかなと、
そんな気がします。本当に残念な時期です。
「I AM YOUR SINGER」を最後に活動休止し、それから「ピースとハイライト」
で復活するわけですが、「ピースとハイライト」は力が抜けて純粋に
音楽を楽しんでいる感じがして良いと思います。特にサビのメロディが
良いです。「東京VICTORY」もなかなか良いですね。

こんな感じですが、今は桑田さんがソロをやっていてサザンは少々お休み中
ですかね。また活動を開始したら良い曲をたくさん聴かせてほしい所です。
write:2018/02/28 rewrite:- update:2018/03/24


Back

Archive