Single Part 128
今回は自作音源集「Single Part 128」について紹介します。
これは、今年の7月に作ったものです。 今回は演歌集です。

●収録曲●
 1.雪しぐれ / 夏木 綾子
 2.夜明けの風 / ジェロ
 3.玄海あばれ太鼓 / 鏡 五郎
 4.ひとり長良川 / 水森 かおり
 5.職人 / 北島 三郎
 6.箱根 おんな宿 / 真咲 よう子
 7.24時の孤独 / 秋元 順子
 8.夜明けのブルース / 五木 ひろし
 9.港雪 / 北島 三郎
10.人生よいしょの渡り鳥 / 山口 ひろみ
11.浮草の町 / 多岐川 舞子
12.有馬川 / 鏡 五郎
13.独酌酒(ひとりざけ) / 水田 かおり
14.おんな火 / 秋岡 秀治
15.無人駅 / 岩佐 美咲
16.人時(ひととき) / 坂本 冬美

「雪しぐれ」は、風情があってなかなか良い曲だと思います。
夏木綾子の曲も風流な感じがしますね。
「夜明けの風」は、これは本当にカッコイイです!!ジェロが歌うに
ふさわしいと思います。ジェロにはもっとこういう歌を歌って欲しいですね。
「玄海あばれ太鼓」は、気合が入ってる感じですね。
テレビで鏡五郎が歌ってるのを聴いてCDで聴いてみたいと思いました。
「ひとり長良川」は、最初はこんなものかな…と思ったのですが、
聴いていくうちに良さが分かってきました。水森かおりの王道曲ですね。
「24時の孤独」は、秋元順子の良さを引き出した良い曲だと思います。
この歌謡曲っぽい感じは大好きです。

「夜明けのブルース」は、五木ひろしの往年のヒット曲を彷彿とさせる
曲ですね。この歌謡曲なノリは五木ひろしらしくて良いと思います。
「港雪」は、いかにも北島三郎の歌って感じで味わい深いです。
「人生よいしょの渡り鳥」は、「よいしょ、よいしょ」と歌ってるのが
印象的です。なんかインパクトがあります。
「無人駅」を歌っている岩佐美咲はAKB48の人なのですね。
味わい深い曲で良いと思います。
「人時」は普通に良いかな、と。この曲は谷村新司の作曲なのですね。
しかし、最近の坂本冬美は歌謡曲路線が多いですね。次は演歌に
期待したいです。

今回は、今年の演歌を中心にかき集めました。半分以上が今年の曲です。
そして、お気に入りの曲、良い曲が本当に集まったと思います。
なのでこれからもずっと聴き続けたい音源集です。
今年は、当たりが少ないのですが、これは久しぶりの当たりですね。
write:2012/10/31 rewrite:- update:開設日


Back

Archive