Single Part 120
今回は自作音源集「Single Part 120」について紹介します。
これは、昨年の11月に作ったものです。ちなみに演歌集です。

●収録曲●
 1.寒椿 / 夏木 綾子
 2.さだめ道 / 北島 三郎
 3.冬枯れのヴィオラ / 山内 惠介
 4.京都の雨 / 大石 まどか
 5.秋桜の宿 / 真咲 よう子
 6.東京の枯葉 ~ニューバージョン~ / チェウニ
 7.おかえりがおまもり / 坂本 冬美
 8.心機一転 / 秋岡 秀治
 9.桟橋時雨 / 市川 由紀乃
10.霧降り岬 / 椎名 佐千子
11.越前 雪の宿 / 真咲 よう子
12.居酒屋しぐれ / 秋山 涼子
13.男の忠臣蔵 / 秋岡 秀治
14.枯れない花 / 秋元 順子
15.ただ…涙 / ジェロ
16.街 / 五木 ひろし

今回は外したかな。良いと思った曲が少なかったです。
演歌集は今までは当たりが多かったが今回はね…。

「寒椿」と「京都の雨」はしんみり聴かせる感じで良いと思います。
「秋桜の宿」、「越前 雪の宿」は少し期待してたのですが、
普通の演歌かな…と。でも聴いてくうちに良さは分かってきました。
「おかえりがおまもり」ですが、坂本冬美は「桜の如く」で演歌路線に
戻ったのかな…と思ったらまた歌謡曲路線でした。まあ、普通です。
「街」ですが、震災復興支援ソングということで、まあ、詞はそれっぽい
感じですかね。あと、子供たちのコーラスが印象的です。

良かったのは、「寒椿」、「京都の雨」、「秋桜の宿」、「越前 雪の宿」、
そして特に良かったのは「枯れない花」でした。秋元順子の曲は
スルメ曲というか、聴いていくうちに良さが分かってくる感じですね。
今回の曲は坪倉唯子っぽいと思いました。あの感じは大好きです。

と、こんな感じですが、次はもう少し聴きたいと思うものを作りたいです。
write:2012/01/31 rewrite:- update:開設日


Back

Archive