Single Part 111
昨年の12月ですが、聞きたい曲とか色々と出てきたので
演歌集を作りました。

●収録曲●
 1.ずっとあなたが好きでした / 坂本 冬美
 2.嘘泣き / ジェロ
 3.松島紀行 / 水森 かおり
 4.能登絶唱 / 市川 由紀乃
 5.ひとり薩摩路 / 水森 かおり
 6.一枚の写真 / 秋元 順子
 7.白いゆげの歌 / 小林 幸子
 8.金沢の雨 / 川中 美幸
 9.居酒屋「敦賀」 / 香西 かおり
10.ゆきずり物語 / 香西 かおり & 松井 昌雄
11.金沢待宵月 / 真咲 よう子
12.五能線 / 水森 かおり
13.星降る夜に… / 秋元 順子
14.万葉恋歌 ああ、君待つと / 小林 幸子
15.母ちゃんのひとり言 / 小林 幸子
16.また君に恋してる / 坂本 冬美

今回は金沢で借りたCDもありますのでご当地ソングとばかりに
「金沢」「能登」「敦賀」というキーワードがありますね。

坂本冬美はスローなバラードのようなアレンジで聴きやすくて
良いと思います。「また君に恋してる」はビリーバンバンのカバーですが、
「ずっとあなたが好きでした」も曲調が似ているのでこれもかな?
と思ったら、これは逆にビリーバンバンがカバーしたようですね。

水森かおりは、「松島紀行」「ひとり薩摩路」はこの人の王道って
感じですかね。今回は「五能線」が印象に残りました。
スローな曲調でしんみりと聴けました。

秋元順子は、最初はこんなものかなと思ったのですが、
聴いていくうちに良さが分かってきました。

小林幸子は、「万葉恋歌」は聴きやすくて良かったです。
万葉集の中から額田王・磐姫皇后・播磨娘子ら女性歌人の恋歌に
曲を付けたとのことで、あと曲を付けた人は「千の風になって」
の曲も付けたようですね。
「白いゆげの歌」と「母ちゃんのひとり言」は最初は印象に
残りませんでしたが、聴いていくうちにだんだん心に
残るようになりました。

前回の演歌集ほどではないですが、今回のもなかなか良い感じに
なったのではないかと思います。正直自分でもこんなに
聴いてるとは思いもしませんでした。これからも聴いていくと思います。
そして、この中からどれか1曲は歌えるようになりたいですね。
write:2011/02/28 rewrite:- update:開設日


Back

Archive