2024/02/10 Phobia×Zeke Deux 2MAN「新月の夜の奇妙なる交わり」
1.Zeke Deux
●セットリスト●
 1.Zero
 2.Crimson Moon
 3.Forbidden Chain
 4.Fata Morgana
 5.Feel like the Wind
 6.Catharsis
 7.Succubus
 8.Nightmare of Blood
 9.Lucifer
10.Never Fade Memory

今回は、先輩格であるPhobiaとの2マンということで、Zeke Deuxのメンバー
自身の演奏もいつになく気合が入っていたと思いますし、Kakeruさんの
ボーカルもいつになく透き通っているような感じがして奇麗でした。
2曲目がわりと妖しい感じの曲でしたね。4曲目あたりは、Kakeruさんの
振りに合わせて観客も一緒にやっているのが印象的でしたし、「Succubus」、
「Lucifer」で観客も一体になっているのが良かったです。あと、間奏での
Eisakuさんのドラムソロも良かったです。

あと、MCでKakeruさんが、「Phobia先輩との2マンということで、音楽を
やっていて良かった」や「諦めなければ夢は叶う」と言っておられたのが
印象的でした。今回は、元気をもらえたライブでした。

2.Phobia
●セットリスト●
 1.√情緒不安定÷降圧剤/流血量=君に
 2.BASQUE
 3.neo-Nazism
 4.Gestalt Zerfall
 5.パラセクト
 6.機械仕掛けの孵化
 7.黙秘の宴
 8.「Vi」×2 Section
 9.仮面舞踏会
10.ビン詰めのグロテスクなリドラー
11.狂
12.汝、我に従え
13.囀る冥途 -self-discipline-

演奏は、「√情緒不安定÷降圧剤/流血量=君に」から重たい音を出して、
激しい音を出していましたね。KISUIさんもラウドな声で歌っておられました。
歌や演奏を聴いていて、東洋的な妖しさ、和風の妖しさを醸し出していたと
思います。和風の妖しい世界に誘われているような気がしました。
そして、KISUIさんですが、時にはラウドで、時にはメロディアスに
歌っていたと思います。

曲は、「「Vi」×2 Section」、「仮面舞踏会」、「ビン詰めのグロテスクな
リドラー」、「囀る冥土 -self-discipline-」あたり聴けたのが良かった
ですし、嬉しかったです。

Phobiaですが、今回のライブを見ていて、Phobiaがリアルタイムで
活動している時期にライブを見ていたら、Phobiaがもっと好きになって音源も
もっと聴いていたのかな。そんな思いがありました。

僕は、Phobiaの音源は、当時はそんなに聴いていなかったのですが、
今回は僕が知っている曲もやっていて良かったですし、嬉しかったです。
僕が本当にヴィジュアル系にハマっていた時期のことを思い出して、
懐かしくさえ思えました。そんな感じで、Phobiaのライブは、見ていて
胸が熱くなりました。良かったです。

3.SESSION
●セットリスト●
1.JESUS(LUNA SEA)

最後は、Zeke DeuxのメンバーとPhobiaのメンバーとのセッションで、
LUNA SEAの「JESUS」を演奏していました。この曲hが大好きなので
嬉しかったです。KISUIさんとKakeruさんが一緒に歌っているのが
良かったです。

Zeke DeuxもPhobiaもライブは楽しませてもらいましたし、ライブを
堪能致しました。
write:2024/02/10 rewrite:- update:2024/04/09


Back

Archive