2023/11/19 RETURN OF THE WARLORD
1.THE BARRELS
今回は、ボーカルのNOBUさんとX(旧Twitter)でFFになって頂き、その流れで
CDも買って聴いて良かったので、今回ライブに行くことにしました。
1、2、6、7曲目は、激しくたたみかけるような曲で迫力がありました。
3、4、5曲目は、激しいながらもメロディが際立っていて良かったです。
5曲目のギターソロがかっこ良かったです。7曲目はすごく盛り上がって
いましたね。まさに激アツのライブでした。

2.THUNDERWARRIOR
このバンドも激しいながらもメロディが際立っていますね。2、3曲目の
ギターソロが奇麗で良かったです。あと、3曲目のメロディが良かった
ですね。5曲目がゴリゴリした感じの曲で6曲目はたたみかける感じですかね。
7曲目は観客も一緒になって合唱していて盛り上がっていました。
ボーカルのThunder Teitokuさんですが、高い声でのデスボイスでしたね。
ex.YOUTHQUAKEのHIYORIさんみたいな感じと言うか。

3.APOLOGIST
メイクは、聖飢魔Ⅱみたいと言うかSchwarz SteinのHoraさんみたいと言うか、
ちょっと怖い感じですかね。このバンドですが、ブラックメタルということで、
ひたすら激しい音の塊をぶつけていたような感じでした。そして、メロディが
なかったです。この感じはAIONのアルバム「Mithras」を思い出しました。
まあ、ブラックメタルってこんな感じなのかなと思って聴いていました。

あと、MCですが、このような正統派のメタルのイベントに出演するのは初めて
と言っておられましたね。あと、写真、動画も撮っても良くて、SNSに
「あのバンドは最悪だった」と書かれても俺たちはいいねを押すぜと言って
おられました。そこはカッコイイです。こんな感じでMCは面白かったです。

4.HELLHOUND
1、2曲目はたたみかけるような曲でしたが、あとは激しいながらも
メロディアスで良かったです。ギターソロが奇麗でした。アンコールでは、
THUNDERWARRIORのThunder Teitokuさんと一緒に歌われていましたね。

あと、ボーカルのCrossfireさんだったと思うのですが、今年は病気で
入院したという話をされていました。そして今回は、復帰のライブでした。
なので、今後は、無理しない程度に頑張ってもらいたいと思います。


今回ですが、どのバンドも激しい中にあってもメロディが際立っていて
良かったです。APOLOGISTは、メロディがありませんでしたが、
ブラックメタルとは、このようなものなのだなという体験ができたのが
良かったです。
write:2023/11/21 rewrite:- update:2023/11/27


Back

Archive