2021/11/28 魔界小学校入学式典 ~Devilish Hell Ceremony~
●セットリスト●
 1.聖詠
 2.嵐が丘
 3.謝肉祭
 4.天使と悪魔の間に
 5.Lady into Devil
 6.Deepest Red
 7.Angel of Darkness
 8.Tears in the Rainbow
 9.Running Like a Tiger
10.魔界美術館
11.Which Do You Like?
12.魔王凱旋(聖飢魔Ⅱ)
13.怪奇植物(聖飢魔Ⅱ)
14.Babel

今回はダミアン浜田陛下の曲が生で聴けるのでとても楽しみにしておりました。
今回は開演前のBGMに「蠟人形の館」、「世界破滅への序曲」、
「メフィストフェレスの肖像」などダミアン浜田陛下が作られた曲の
シンフォニックバージョンみたいなのが流れてましたね。

最初にダミアン浜田陛下から式辞が述べられました。それから、「嵐が丘」
から始まりましたが、3曲目の「謝肉祭」からヴォーカルも演奏も本領を
発揮してきた感じですかね。さくら"Ciel"伊舎堂さんのヴォーカルも強力に
なって迫力が増してきて良かったですし、演奏も素晴らしかったです。
CDも良かったけど、今回のライブはそれ以上に良かったです。
「Angel of Darkness」のCielさんと宏美"Rose"稲益さんのハモりも良かった
ですし、特に「Lady into Devil」が良かったです。あと、
「Tears in the Rainbow」が素晴らしかったです。Roseさんは、ムチを
振ったりのパフォーマンスもしたりして、コーラスでもあり、ダンサー、
パフォーマーでもあるのでしょうね。

あと、ギターソロもありまして、GillesさんもRenoさんも本当に速弾きで
ギターを弾いていて凄かったです。なんかAIONのIZUMIさんみたいとか
思ったり。

それから、後ろに玉座がありましたが、やはりダミアン浜田陛下が座る用の
ものだったのですね。陛下が、「メタルのライブで玉座に座ったのは、
私とデーモン閣下ぐらいではないか」と言っておられましたし、「ドラムを
端にやって玉座を真ん中にしたライブは今回が初めてではないか」とも
言っておられました。

それから陛下直々のメンバー紹介があり、その後、陛下自身がギターを
弾いての「Running like a Tiger」と「魔界美術館」を、さらにアンコール
では、聖飢魔Ⅱの「怪奇植物」も演奏されていました。「怪奇植物」は、
元々は女性ヴォーカルのために作られた曲ということで、今回は、女性に
歌って頂いて良かったのではないかと思います。しかし、陛下自身が
ギターを演奏する所が見れるとは思いませんでしたし、これは嬉しかったです。
「魔界美術館」や「怪奇植物」での陛下のギターソロも良かったです。

今回は、ダミアン浜田陛下の曲が生で聴けて良かったですし、ライブもCD以上
のものを見せてくれて良かったですし、素晴らしかったです。また行きたい
ものですね。その時は「失楽園はふたたび」を演奏してもらいたいものです。
また、全国も回るとのことで、今後もまだまだ活動していくので、
また今後を楽しみにしていきたいと思います。
write:2021/11/28 rewrite:2021/11/29 update:2021/12/31


Back

Archive