2002/12/29 Moi dix Mois Tour 2002「forbidden」
1.Schwarz Stein
●セットリスト●
1.ゆったりとした曲(VELVET EDENを彷彿とさせるような)
2.Perfect Garden
3.ゆったりとした曲(VELVET EDENを彷彿とさせるような)
4.beautiful the Virgin
5.ノリの良い感じの曲
6.ノリの良い感じの曲
7.ノリの良い感じの曲

セットですが、製作途中のアンドロイドのような物が2つ組まれていました。
1つはボードで、もう1つはキーボードの付いたマネキンでした。
前半はじっくりと聴かせる感じでなかなか良かったのですが、
どちらかというと、ノリの良い曲が多かった後半が楽しめましたね。
特に、「beautiful the Virgin」の時にHora(Key)さんがマネキンに
付けられたキーボードを弾いている所が良かったです。
あと、MCですが、Kaya(Vo)さんの女性っぽい喋り方もなかなか良かったです。

ライブについてですが、見る前はもっとパフォーマンスが主体となった
ライブを想像していたのですが、意外にも演奏が主体となっていましたね。
自分が想像していたのとはちょっと違っていたのですが、それでもかなり
楽しめるライブでした。また行きたいですね。

2.Moi dix Mois
最初は、赤で「dix」と書かれた幕がかかっており、その後ろから3人の
シルエットが映し出されました。それから、幕が下ろされて演奏が
始まりました。セットは、左右にツノの生えた骸骨が乗った十字架が
置かれており、中心には、同じくツノの生えた骸骨が乗った小さい杭(??)
が置かれていました。

ライブですが、ほとんどが激しい曲が中心でした。雑誌のインタビューでも
激しい曲が多いという風には言ってましたが、まさにその通りでしたね。
でもここまで激しい曲が多いのは予想外でした。でも、激しい中にも
ストリングスやオルガンのような音が使われており、厳かな雰囲気を醸し
出していたのは流石ですね。

メロディアスな曲は、中盤に「Solitude」という曲をやっていたのですが、
そのぐらいですかね。そんな感じで、激しい曲が多かったです。

歌と演奏についてですが、Mana(G)さんは、どちらかと言うと落ち着いた
感じで演奏していたのですが、時には激しい動きをしていましたね。
Kazuno(B)さんは、頭を振って演奏していたのが印象的でした。
Juka(Vo)さんは、わりと落ち着いていた感じでした。
あと、サポートドラムのTOHRUさんですが、ドラミングが強烈ですね。
そしてこの日ですが、「年末ジャンボスペシャル」ということで(笑)。
TOHRUさん含めて、メンバー一人ずつのメッセージがありました。
が、結局Manaさんは喋らいない…。Manaさんからのメッセージは、
代わりにJukaさんが語っていました(笑)。

ライブについては、こんな感じですが、正直、3月に出るアルバムはどんな
感じになるのかな??と思ったりしました。なんか凄いものになりそうで
楽しみです。Moi dix Moisについては、今度はアルバムをじっくり聴いて、
またじっくりとライブを見たいと思いました。このライブも楽しかったです。
write:2002/12/31 rewrite:2022/03/03 update:2022/03/03


Back

Archive