99.バースデーCD買い
今回は、自分の誕生日を記念してのCD買いである「バースデーCD買い」
について書こうと思います。

「バースデーCD買い」は、1994年~1998年までは続けてやっていました。
その後は、2006年はやったのですが、そして今年は久しぶりにその
「バースデーCD買い」を行いました。14年振りですね。

1994年は、TMNのベストアルバムの「TMN BLACK」を買いました。その時
ですが、L'Arc~en~Cielのアルバム「Tierra」とどっちにしようか
迷ったのですが、L'Arc~en~Cielはあの当時はメジャーデビューしたばかり
で知名度もまだまだない時代で、僕自身もどんな音を出すのかも全く
分からなかったので、危険な橋は渡りたくないということで、まだよく
知っているTMNにしました。「TMN BLACK」は結構聴きましたかね。
その5日後に「Tierra」を買ったのですが、もうこのアルバムに大ハマりして
「TMN BLACK」以上に聴いていましたし、半年は聴きまくっていたので、
こっち買っても良かったのかなと今思ったり。

1995年は、GLAYの「Yes,Summerdays」を買いました。これは結構好きな曲
だったので、よく聴きましたね。1996年は、hideの「Beauty & Stupid」を
買いました。これは発売日が誕生日と同じということもありましたね。
内容は少々微妙でしたかね。でも、聴いていくうちに悪くないなとは
思いましたが。1997年は、GLAYの「HOWEVER」を買いました。これは、
大ヒット御礼でしたね。当時は僕もそこそこ聴きました。
1998年は、Dir en greyの「-I'll-」を買いました。これはよく聴きましたね。
当時は、Dir en grey大好きでしたし、このCDもインディーズでは異例の
売れ行きでメジャーのオリコンチャートベスト10以内に入りましたね。

1999年からは、やらなくなりました。1999年は、遅くまで仕事をやっていて
買いに行く時間がなかったです。2000年は、誕生日にたまたま通販で買った
音源が大量に届いたので、「バースデーCD買い」は、やる必要はなかったの
かなということで。2001年は、その日はライブに遠征で尼崎まで行ったの
ですが、大阪で音源を色々と買ったので、これが「バースデーCD買い」に
なったのかなと。

それから5年空いて、2006年に久しぶりにCD買い、森大輔の「Our Song」を
買いました。これは残念ながら、あんまり…でしたね。
森大輔は期待していたのですが、良かったのはアルバム「Opus One」まで
でしたかね。本当に残念です。

そして、今年、2020年は、GLAYの「G4 2020」を買いました。これは、
王道ではない、実験作といった感じですかね。このCDは、これは発売日が
誕生日と同じということもあって買いました。なんか「バースデーCD買い」
って、なぜかGLAYのCDを買うことが多いですね。

今年は、久しぶりに「バースデーCD買い」はやりましたが、来年もやるか
どうかは正直分かりません。ですが、気が向いたらまたやってるかも
しれません。これも1つの思い出ということで。
write:2020/09/20 rewrite:- update:2020/09/21


Back

Archive