95.DEAD ENDのギタリスト・足立"YOU"祐二さん死去
ロックバンド・DEAD ENDのギタリスト、足立"YOU"祐二さんが16日、
敗血症のため死去しました。

僕がDEAD ENDを知ったのは1994年でした。当時発売されていた音楽雑誌
「What's in」でアーティストの思い出の1枚という特集をやっていて
LUNA SEAのRYUICHIと黒夢の清春がDEAD ENDと挙げていて、それで知りました。

曲を聞いたのは1995年のことで、「Good Morning Satellite」を聴きましたが
最初は「ふーん」て感じだったのですが、翌年に改めて聴いたら
「この曲カッコイイ」と思いました。それから、アルバムも借りたのですが、
本格的にハマったのが、1997年でした。その時はベストアルバム「ALL IN ONE」
が発売されたこともありましたね。聴いていくうちにだんだん良さが
分かってきたバンドだったと思います。

あと、ネットの記事だったかと思いますが、「DEAD ENDには2人のカリスマが
いる、MORRIEとギターのカリスマのYOU」ということが書かれていましたが、
確かにMORRIEさんは昔からカリスマと呼ばれていましたが、YOUさんも
間違いなくカリスマだったと思います。やはりギターソロを聴いていたら
本当にカッコイイですし素晴らしいと思いました。このような素晴らしい
ギタリストが亡くなられるのは惜しまれますし、本当に残念です。

足立"YOU"祐二さんのご冥福を心よりお祈り致します。
write:2020/06/27 rewrite:- update:2020/07/12


Back

Archive