121.歌手 KANさん死去 61歳 「愛は勝つ」などのヒット曲
ヒット曲「愛は勝つ」などで知られる歌手のKANさんが今月12日に
亡くなりました。61歳でした。自身が作詞作曲を手がけ、1990年にアルバムの
収録曲として発表した「愛は勝つ」は躍動感あるメロディーと、どんな困難に
直面しても信じることを呼びかけ、最後に愛は勝つと励ます歌詞が大きな
共感を呼び大ヒットとなりました。音楽ソフトの売れ行きを調査している
オリコンによりますと、「愛は勝つ」の売り上げはこれまでにCDやレコード
などで201万枚余りとなっています。(オリコン調べ 2023年11月20日現在)

KANさんは公式ホームページで、今年2月に「メッケル憩室がん」と診断
されたことを公表し、演奏活動を休止して療養生活を送っていましたが、
がんのため今月12日に亡くなられました。

メッケル憩室がんとは
消化器外科が専門の大阪警察病院の水島恒和副院長によりますと、
メッケル憩室がんは小腸の一部の「メッケル憩室」という部分にできる
珍しいがんだということです。メッケル憩室は、すべての人にあるわけでは
なく、2%から3%程度の人に見られるとされています。メッケル憩室がんは
珍しいがんとして知られ、早期の診断は難しいとされていて、アメリカでの
報告によりますと、1973年から2006年のがん登録のデータを分析したところ、
り患率は、1000万人当たり1.44人だったということです。


KANさんは、やまだかつてないTVに出演していたのを機に「愛は勝つ」が
ヒットしましたね。特にあの当時の受験生には励みになった曲なのでは
ないかと思います。そして、僕もこの曲は大好きです。あと、友人が
シングル「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」と「プロポーズ」を持って
いましたね。そして、僕はベストアルバムの「めずらしい人生」を持って
いたのですが、その友人と「なんで『イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ』が
入ってないんだろうね、良い曲なのに」と言っていました。僕もそれは
思いました。あと、やまだかつてないWINKの「さよならだけどさよなら
じゃない」もKANさんの作曲なのですね。

それにしても「メッケル憩室がん」と、珍しい病気で闘病されていたのですね。
本当に今まで大変だったと思います。そして、亡くなられたのは本当に残念
です。

KANさんのご冥福を心よりお祈り致します。
write:2023/11/28 rewrite:- update:2023/12/04


Back

Archive