2015/10/17 黄金のファラオと大ピラミッド展
ロイとマヤのピラミディオンはなかなか凄かったです。あと、クフ王の銘入り
ライオンのスフィンクス像ですが、これは発見された当時は新聞などで
話題になっていましたよね。クフ王の名前があるということで。これが
見られるとは思いもしませんでした。あと、頭部や胴体も見つかったのですね。
カフラー王像ですが、神のような威厳に満ちていて素晴らしかったです。
メンカウラー王のトリアードは、これは写真で見たことがあります。
実際に見ると凄く綺麗でした。

アメンエムハト1世像は、なかなか凄かったですね。センウセレト1世像は、
大きかったです。アメンエムハト3世像は、小さいけど威厳がありますね。
大きい像は、不安げな表情をしていますね。センウセレト3世像もそのような
表情の彫像が多いのでまさに第12王朝らしさが出ていますね。
イイカウの像やカイと子供たちの像は、これではないのですがこういう感じの
像は見たことがあります。朗唱神官イテプの立像は綺麗でした。
ラーヘテプの座像やヘテプの方形彫像は見たことがあります。
そして、2つとも綺麗でした。ヘテプの方形彫像は意外に輝いてましたね。

あと、ネックレスがありましたが、第1王朝のものが残っているのですね。
これには驚きました。それから、中王国時代のものになると綺麗なものが
多いですね。アメンエムハト2世の王女のクヌムト王女やイタ王女の
襟飾りが綺麗でした。あと、シストルムは不思議な感じで凄かったです。
それから、身代わりの首は見たことがあります。意外に白かったですね。
ネスメンチュとセネベトのステラは、絵やヒエログリフが本当に綺麗でした。
アメンエムペルムウトの棺のふたや棺、ミイラカバーは得や絵やヒエログリフ
が本当に綺麗で圧倒されました。もう素晴らしいです。あと、西方の女神の
絵も素晴らしく綺麗でした。

そして、アメンエムオペト王の黄金のマスクですが、もう見た瞬間に
圧倒されました。黄金に輝いていて凄く綺麗で素晴らしかったです。
これを間近で見られたのは嬉しかったです。

今回ですが、今まで本に写真で載っていた物も多く展示されていてそれらを
実際に間近で見られて本当に良かったですし、見ごたえがありました。
特にアメンエムオペト王の黄金のマスクは本当に良かったです。
write:2015/10/18 rewrite:- update:2015/11/24


Back

Archive