12.「日本史のカッコいい用語」ランキング
gooランキングからですが、結果は以下の通りです。

 1位 墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)
 2位 平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)
 3位 東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)
 4位 武家諸法度(ぶけしょはっと)
 5位 六波羅探題(ろくはらたんだい)
 6位 弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)
 7位 前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)
 8位 禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)
 9位 後醍醐天皇(ごだいごてんのう)
 9位 新抄格勅符抄(しんしょうきゃくちょくふしょう)
11位 御成敗式目(ごせいばいしきもく)
12位 聚楽第(じゅらくだい)
13位 冠位十二階(かんいじゅうにかい)
14位 三世一身法(さんぜいっしんのほう)
15位 擬任郡司(ぎにんぐんじ)

僕は真っ先に思いついたのは、「御成敗式目」と「禁中並公家諸法度」
ですかね。この2つがカッコイイと思います。あと、
「平等院鳳凰堂」「六波羅探題」「聚楽第」あたりもカッコイイですね。
それから、「妙喜庵待庵(みょうきあんたいあん)」ですかね。

「後醍醐天皇」が挙がっておりますが、人物の名前だったら、
「天璋院篤姫」、「紀貫之」、「真田幸村」、「松平容保」、「嵯峨天皇」
あたりですかね。
write:2014/11/12 rewrite:- update:2015/01/05


Back

Archive