35.8人のクレオパトラ
今回は、mixiの古代エジプトコミュニティの雑談トピックに載せたものを
載せます。

クレオパトラが1人ではないというのは、昔放送されていた番組「知ってるつもり!?」
で初めて知りました。この番組ではクレオパトラは8人いてみんながよく知っている
クレオパトラ女王というのは7人目、クレオパトラ7世ということを言っていましたね。
でも、本とか読んでいたらクレオパトラは7人となっている本が多いですね。
あの番組の8人目というのは、ひょっとしたらクレオパトラ7世とアントニウスの
間の娘のクレオパトラ・セレネ2世のことなのだろうか??

クレオパトラについて載っている「知ってるつもり!? 女帝伝説」という本は
今でも持っています。僕の女帝、女性の権力者に関する考え方は
この本による所が大きいです。
write:2017/09/02 rewrite:- update:2021/11/14


Back

Archive