120.11度目の閏年
今年は、僕が生まれてから11度目の閏年になります。mixiを始めてからは
3度目の閏年になりますね。そして、今日、29日が閏日になります。

今日、2月29日ですが、他の暦に直すと、
ユリウス暦:2016年2月16日
ユリウス日:2457448日
ヒジュラ暦:1437年5月20日
イラン暦:1394年12月10日
ユダヤ暦:5776年12月20日
旧暦:2016年1月22日
マヤ暦:13.0.3.4.5
ツォルキン暦:12チクチャン
ハアブ暦:13カヤッブ

と、こんな感じになります。

実際の一年の長さは、365.2422日となりますが、ユリウス暦では、4年に一度
が閏年となるため、一年の長さは、365.2500日となり、128年経つと
誤差は1日に達します。それを修正したグレゴリオ暦は365.2425日となり、
誤差は0.0003日となり、約3300年で1日の誤差が生じるだけの正確な暦
となっています。

なぜ閏日は2月に置いたのかと言うと、古代ローマの暦法(ヌマ暦)で
1年は3月に始まり、2月に終わりました。そこで、閏は年の終わりである
2月に置かれました。古代ローマ暦は太陰太陽暦2年ごとに閏月を
挿入しました。カエサルの改暦(ユリウス暦)によって閏は1日と
なりましたが、挿入する場所は2月としました。これがグレゴリオ暦でも
採用されて今に至っています。

ユリウス暦は、閏日は2月に置いたことや、皇帝の都合で8月の日数を
1日長くしたりと自分たちの都合で作った感じはあり、それが今使われている
グレゴリオ暦に引き継がれているわけですから、こうして古代ローマの暦の
影響が今でもあるのが不思議な感じがしますし面白いと思います。

こうして暦のことを調べてみるとなかなか面白いと思います。

参考文献:「暦の百科事典」(新人物往来社)
write:2016/02/29 rewrite:- update:2016/02/29


Back

Archive