121.パンデミック「ニャー」が猛威
4月1日、午前0時。ソーシャル・ネットワーキングサービスmixiでウイルスに
よる改ざん被害が確認された。

このウイルスは、エイプリルニャーオ、通称ネコウイルスと呼ばれるもの。
その起源は、キーボードにのる邪魔猫が、主人が冗談で作成したウイルスを、
うっかりネコパンチで送信して広まったものと言われている。
感染の結果、mixiでは「イイネ!」ボタンが「イイニャー!」ボタンに
置き換えられてしまっている。またクリックすることで、鳴き声の
ようなものまで聞こえるという、非常に悪質なものである。

ユーザーの中には、失恋や失業の告白などに対して、空気を読まない
「イイニャー!」が大量に押され、泣くに泣けないとのクレームを
寄せる人も。いたずらにボタンを押すことは、被害拡大に繋がり、
不必要な笑顔を招いてしまう恐れもある。現在mixi上では、所構わず
「イイニャー!」を押して回る愉快犯の出没も確認されており「イイネ!」を
奪われないよう、警戒を呼び掛けている。

また、この事態に際し、担当ニャは「いいぞ、もっとやれw」と軽快に
呼び掛けている。


って、これはmixiのエイプリル・フールの企画ですかね。なかなか面白いです。
そして、「イイニャー!」を押した時の鳴き声がかわいいです。
このままでもいいと言えば良いかな。でも鳴き声は消せるようにしたいな。

とか書いてみる。
write:2016/04/01 rewrite:- update:2016/04/03


Back

Archive