245.PCをWindows 11にアップグレード
9日ですが、自分のPCをWindows 11にアップグレードしました。

元々僕のPCはWindows 11にアップグレード対象の機種で、毎日何度も
「アップグレードの準備ができました」と出ていたのですが、今までそれを
せずにWindows 10のまま使い続けたのは、やはりアップグレードにかかる時間
とWindows 11の安定感でした。

アップグレードにかかる時間ですが、当初は、ダウンロードに1時間半、
インストールに2時間半とかいう話を聞いていたので、なかなかそんな時間が
とれないということで今までためらっていました。それと、僕のPCは買って
1ヶ月後にWindows 11が発売でしたので、まだまだ安定感が心配でした。
なので、もう少し時間がったたら色々とアップデートもして安定してくると
思ったので、それで時間をおいていました。あとは、今まで使えたアプリが
使えるかどうかでした。

ですが、せっかくですし、9日に時間がかかっても良いからアップグレードを
しようと思い立ち、アップグレードを行いました。ダウンロードから
インストールですが、思っていたより早く終わりましたね。何回か再起動が
ありましたが、全て1時間半ぐらいで終わりました。

Windows 11にアップグレードしてですが、やはり、右クリックからの「送る」
がなくなっていたのは不便ですね。あれ、なんで止めたのだろう?って感じ
ですが。それを調べたら、以前のメニューに戻すコマンドがあったので、
それで戻しました。やはり、ホームページの更新になると「送る」がないと
かなり不便なので、このコマンドがあって良かったです。あと、タスクバーを
右クリックで全てを最小化するメニューがなくなったのが不便でしたが、
これは、ショートカットキーでWindowsキー+Dキーでできましたので、
あとは慣れですかね。今まで使えたアプリについては、今まで通り使えました。

そんな感じで、色々と細かい変化に戸惑う所も少々ありますが、Windows 11で
今後も使っていこうと思います。
write:2022/05/13 rewrite:- update:2022/05/26


Back

Archive