126.左利きの実態あるある
「知られざる左利きの実態あるある」をランキングにしたらこんな所の
ようです。

 1位 はさみが使いづらい
 2位 必死に矯正される
 3位 左利きのひとに親近感
 4位 改札でもたつく
 4位 習字がすごい下手
 6位 鉛筆で横書きすると手が真っ黒になる
 7位 飲食店で席順を気にする
 7位 左利き用商品が売ってるとちょっとうれしい
 7位 マウスを右手で使いながら左手で字がかけるのは便利
10位 バッティングセンターの打席が少ない
10位 左利きってだけで変わり者扱いされる
12位 スープ用のお玉がめちゃめちゃ使いづらい
12位 ドアノブが遠い
14位 腕相撲大会でひとり圧倒的に不利
14位 スポーツは有利になることが多い(球が逆回転になるから)
14位 パソコンのマウスを右手で使うのに違和感
14位 缶切りがめっちゃ使いづらい
18位 自販機でもたつく
18位 居酒屋の箸が反対側に置いてある
20位 とっさの握手で左手が出ちゃう
20位 パチンコがやりづらい
20位 右利きにいじられる
23位 ゴルフの打ちっぱなしの左利き用が少ない
23位 スポーツ用品が高い
25位 ジムのロッカーの鍵が右手用なのが辛い
25位 腕時計のねじが回しづらい
25位 ワインオープナーのナイフが使いづらい
25位 ボールペンのインクがつまりやすい
25位 メモ台つきの椅子が絶望的に使いづらい
30位 ジョッキを左手で飲むと絵柄にエンジェルリングがつくのがイヤだ
30位 きゅうすで手が裏返る


おいらは左利きですが、別にこれらのことはあまり意識しないですね。
はさみも右利き用でも違和感なく左手で使えるし、改札もマウスも普通に
右でできますので、違和感はないですね。あと、スープ用のお玉や
普通に左で使えますし、自販機でもたつくこともないですね。
全然意識してないです。ですので、そうなの?というのが見ていて
正直な感想です。

あと、「左利きってだけで変わり者扱いされる」は、確かにそうかも
しれないですね。ですが、「別にいいじゃん」って感じであまり
気にしないようにしてます。「右利きにいじられる」は、学生時代に
少しはあったと思います。ですが、それよりも「左利きなの?」と聞かれる
ことが多いです。それに対しては、「はい、左利きです。」と答えるだけです。

ですので、左利きといってもここに挙がっているような不便さは
別に感じないです。そして、僕自身としては、何でもかんでも
人と同じというのは好きではないのでこれはこれで良いと思っています。
write:2016/06/21 rewrite:- update:2016/06/28


Back

Archive