5.アルファ&オメガ
今日の日記ですが、今日考えてたことを書こうとおもいます。
人は誰もが目標というものがあり、それを達成するために努力していると
思います。
仕事だったら、上の役職に就くとか、何か商品の開発や作成をする。
勉強だったら、受験に向けて、ドリルを何ページまでとか、
プライベートなことだったら、どこかに行ってみるとか、
新しい事をやってみる。など目標は色々とあると思います。

そしてそれらの目標に達し、完成させた時は、何かを成し遂げたという
達成感や喜びの気持ちがわいてくると思います。
1つの達成感を得られると、
「今度はこのようにやってみよう」、「こうしたらもっと良くなるのではないか」
といった感じで新しい目標を持って
さらに努力を続けていくものだと思います。

ですから、目標の達成というのは、1つの物事の完成であり、
終了ではあるが、また同時にさらに自分が成長していくための
新しい出発なのではないかと思いました。
目標とは、1つの通過点、物事の終わりでもあり始まりでもある、
アルファでありオメガである。そのように感じました。

また、目標に向かっている途中で挫けてしまい、
あきらめてしまうこともあります。人から聞いた言葉に、
「人間にとって一番の悪い誘惑はあきらめてしまうこと」
というものがあります。どんなことに対しても、あきらめずに根気よく
頑張っていく、また挫けたとしても、そこから立ち上がってもう一度
やり直してく気持ちが大事なのだと思いました。

このように自分も、目標の達成のために努力し、達成したら自分自身の
さらなる成長のために何事にも頑張っていきたいと思いました。

と、こんな感じで思ったことを書いて見ましたが、
なんか説教みたいになってしまったかな…。
write:2007/04/07 rewrite:- update:開設日


Back

Archive