7.スティーブン・ホーキング氏が死去
「車椅子の物理学者」として知られる英国の宇宙物理学者
スティーブン・ホーキング氏が死去したと、英BBCなどが14日報じました。
76歳でした。宇宙の始まりなどについて先進的な理論を示し、現代宇宙論に
大きな影響を与えました。体の自由が奪われる難病と向き合いながら、
宇宙の魅力をわかりやすく伝え、著書「ホーキング、宇宙を語る」は
ベストセラーになりました。

スティーブン・ホーキングと言えば、最初に知ったのは以前にも書きましたが、
高校の英語の授業で教科書に載っていたことですかね。それで、この人物は
知りました。障害を乗り越えて天才宇宙物理学者にまでなったのですから
本当に素晴らしいです。

最近では、「コズミック フロント☆NEXT」という番組でホーキング博士の提言
ということで、人類は近い将来違う星に移住しなければならないと
言っておられましたね。あまりにも壮大な提言で驚きましたよ。

そのような人物が亡くなられたのは本当に残念です。
スティーブン・ホーキング博士のご冥福を心よりお祈り致します。
write:2018/03/16 rewrite:- update:2018/03/24


Back

Archive