9.洗礼名「大グレゴリオ」
僕の洗礼名は、「大グレゴリオ」ですが、洗礼名は、教会に来た当初から
色々と考えておりました。他の候補としては、イエズス会の創始者の
イグナチオ・デ・ヨロラ、12使徒の一人で初代教皇のペトロ、
あと、自分の誕生日(8月12日)に因んで、その日が記念日の
17世紀末の福者教皇インノケンティウス11世がありました。

それから、「ローマ教皇歴代誌」、「ローマ教皇事典」、「聖人たちの生涯」
という本を読んで色々な聖人について知ることができましたが、やはり
ローマ教皇が好きというのもありましたが、生き方や活動などが素晴らしい
と思った「大グレゴリオ」、教皇グレゴリウス1世にしようと思いました。
そして、その時から、洗礼名は「グレゴリオ」を名乗りたいと思うように
なりました。

ですが、最初はローマ教皇から選んでよかったのだろうかと思いました。
やはりローマ教皇から選んでいる人の話はあまり聞かなかったので
最初は少々悩みました。ですが、公教要理を教えてくださった
古川勉神父さんに相談したところ「良いのではないですかね。」と言って
下さり、そこで洗礼名を決めました。また、富山に帰った時に
富山教会のシスターにその話をしたら、「洗礼名が『グレゴリオ』の
人だったら結構いますよ。」と言って下さいました。
もし、洗礼名に、「大グレゴリオ」が使えなかったら、次の候補として
「ペトロ」を考えていました。

それからは、グレゴリウス1世に関する本などを色々と調べて買ったりして
います。歴代教皇や聖人伝でしたらたいていは載っていますので比較的
探しやすいと思います。あと、最近見つけた本としては、
「大グレゴリウス小伝」やグレゴリウス1世自身が書いた「福音書講話」
がありました。

洗礼名ですが、「選んだ」と書きましたが、正確には神様が与えてくださった
名前だと思っています。なので、この名前を大切にしていきたいと思いますし、
また、記念日(9月3日)も自分の第2の誕生日と思って大切にして
いきたいと思います。
write:2015/09/24 rewrite:- update:2015/11/24


Back

Archive