28.「ドラえもん」ジャイアン役など。たてかべ和也さん死去
声優のたてかべ和也さんが6月18日、急性呼吸器不全のため亡くなったことが
わかった。80歳だった。

たてかべさんはアニメ「ドラえもん」ジャイアン役や、「ヤッターマン」の
トンズラー役などで知られる名優。特にジャイアン役は1979年から
2005年3月まで、26年間務めていた。

たてかべさんといえば、やはりジャイアンが印象強いです。本当にキャラに
なりきっている感じで良かったと思います。

ほか主な出演作は「はじめ人間 ギャートルズ」ドテチン役、
「ど根性ガエル」ゴリライモ役、「ミスター味っ子」カモン役など。
ドテチンは「ああ、そうなんだ」と思いました。

亡くなられたのは本当に残念です。
たてかべさんのご冥福をお祈り致します。
write:2015/06/19 rewrite:- update:2015/08/02


Back

Archive