29.ドラえもんの誕生日
今日はドラえもんの誕生日です。2112年に生まれましたので-97歳ですね。
おめでとうございます。これからも活躍を楽しみにしています。

さて、今回はドラえもんの「名言」ランキングということで。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/1CvKN-P547tE/

1位「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」
2位「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。」
3位「よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。
   一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰って
   こないんだ。」
4位「きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、
   かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。」
5位「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!!」
6位「きみはじつにばかだな。」
7位「さらばのび太。きみとの楽しかった思い出をぼくはわすれない。
   いつまでもいつまでも……。」
7位「だれだってほめられりゃうれしいし、悪口いわれると、はらが立つさ。」
7位「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ!!」
10位「プーックスクスクス」
11位「りっぱすぎる決心は、きっと3日坊主になるから」
12位「わすれろ。なにかほかの楽しいこと考えるんだ。」
13位「つらいこと、くるしいこと、腹のたつこと、毎日いろいろあって、
   しかもはけ口がないから、たまるばかりなんだよな。」
14位「当人が満足なら、いいことだ。」
15位「なんだ、いつものパターンか。」
16位「いや、そのりくつはおかしい。」
17位「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。」
18位「ほっとくと国がみだれる。」
18位「手がゴムマリだからできないんだよっ。」


こうして見てみると、確かに、と的を得ているものが多いですが、
これ名言だろうか??と思うものもありますね。最後「手がゴムマリ~」
は、あやとりのことですかね。
write:2015/09/03 rewrite:- update:2015/09/13


Back

Archive