Mirlard!(ミルラード!)
  BACK HOME INTRODUCTION CHARACTERS STORY MAP SETTINGS etc.
SETTINGS
8.用語集

 

索引 用語 分類 出所箇所
摘要
ウェルス 単位  
お金の単位。世界共通の通貨の単位。1ウェルス=1円。
エルストック暦  
世界のほとんどで使用されている暦。3勇者エルストックが大魔王ガリアデクスを倒した事を記念して
作られた暦でその年が元年。現在はエルストック暦784年。月日は私たちが使用しているグレゴリオ暦と
同じ。
教会暦  
マグニス教が独自で使用している暦。マグニス教の創始者が誕生した年が元年で、エルストック暦
B.C.2770年にあたる。月日は私たちが使用しているグレゴリオ暦と同じ。
5賢王 人物  
ミルラード王国の国王はおおむね良い国王が多いが、その中で特に良い治世だった5人の王を
総じてこう呼ばれる。期間は、420〜600年の約180年間にあたる。
5賢王は、以下の5人になる。
・ニーズロット4世(在位:420 〜 450 年)
・メルティフェクス3世(在位:450 〜 487 年)
・アンリ4世(在位:487 〜 519 年)
・アルタクセルクセス3世(在位:519 〜 569 年)
・ケレスティヌス5世(在位:569 〜 600 年)
  ゴブリン相撲 行事  
ゴブリン、ホブゴブリンのみが参加できる独自の相撲。基本的には大相撲のルールと同じだが、
相手にパンチなど殴っても良い。
  コンスタンティクス教 宗教  
一神教の宗教で、神様を父、マグニス教の創始者を子、そして精霊の三位一体の神を崇拝する宗教。
アンドロニコープル大主教を頂点とするピラミッド型の組織構造を持つ。聖書だけでなく聖伝も重視し、
聖人崇敬も行う。洗礼を受けた時も洗礼名が名付けられる。教義や大主教が首位権を主張するなど
マグニス教と意見が分かれ、B.C.1728年にマグニス教と大主教が互いに破門しあう形で分裂した。
モデルは東方正教会。
3大王 人物  
ミルラード王国の国王の中で特に領土の拡張に努めた3人の王を総じてこう呼ばれる。
3大王は、以下の3人になる。
・ユスティニアヌス1世(在位:185 〜 226 年)
・アレクサンドロス3世(在位:315 〜 372 年)
・バシレイオス2世(在位:702 〜 745 年)
  3勇者 人物  
戦争を終結させる。調停を行う。大魔王を倒すなど。世界の平和のために貢献した3人の勇者を
総じてこう呼ばれる。
3勇者は、約1500年前に起こった世界大戦を収束させるべく戦った人間の勇者メルティフェクス。
約1300年前に起こった2つの大国間の戦争で、戦場の最前線に立って兵士たちの救護を行い、
戦争の終結のために尽くしたドワーフの勇者アンリ。
約800年前、世界を滅亡の危機に陥れ大魔王ガリアデクスを倒したエルフの勇者エルストック。
ジェームズ・リカー お店  
ミルラード王国の首都、グリュックの商人ジェームズが開いた酒屋。お酒を販売しつつ、質屋のように
物品を質草として担保とし、その質草に相当する金額の金銭を高利で貸与したりしていた。
また、両替商もやっており、手数料を取ってもうけたりするなど金融業もやっていた。
レオンは、奴隷売買でジェームズに買われ、ジェームズ・リカーの従者として働き、用心棒もしていた。
スカーレット・ガーネット お店  
エルフの商人ガーネルドが8番街に開いた和風なお店で、武器、道具屋。ガーネルドの好みで店舗も
制服も和風となっている。普通の武器、道具はもちろん、少々変わった掘り出し物も販売している。
特に大和国から輸入した品物が多く、中には天皇の宸筆や将軍の直筆の書なども売られていて、
国王の御用達となっている。
醍醐 アイテム  
特上のチーズとミルクを溶かして作られた飲み物。とても美味しい味がする。
ツォルキン暦  
ミラドール地域が独自で使用している260日暦。古代マヤのツォルキン暦と同じ。
デモニウス教 宗教  
魔界の大魔王を崇拝する宗教。通称悪魔教とも呼ばれる。魔女や魔導士に崇拝している人が多い。
ヌマ暦  
ロムルグランス帝国が独自で使用している暦。ロムルグランス帝国の創始者ロムルスが即位した年が
元年で、エルストック暦B.C.3540年にあたる。月日は私たちが使用しているグレゴリオ暦と同じ。
ハアブ暦  
ミラドール地域が独自で使用している365日暦。古代マヤのハアブ暦と同じ。
  パーマネント・エール アイテム  
特殊な水で、よく保存液として使われ、食べ物の保存、遺体の保存などに使用される。
その水に物を漬けておくとそのままの状態で腐ることもなく保存される(但し、機械類など、
水に弱いものは壊れる)。また、その水に漬けておいた物を取りだして放置しても数日間はそのままの
状態で腐ることもない。
ブッディウス教 宗教  
人の一生は苦であり永遠に続く輪廻の中で終わりなく苦しむことになる。その苦しみから抜け出すこと
が解脱であり、解脱を目指すことを目的とする宗教。修行によって解脱を目指すものと、
仏陀と呼ばれる解脱した存在を崇拝し、その力にすがることによって解脱を目指すものとがある。
モデルは仏教。
  プロテクス教 宗教  
一神教の宗教で、神様を父、マグニス教の創始者を子、そして精霊の三位一体の神を崇拝する宗教。
ピラミッド型の組織構造はなく、聖書を重視し、聖人崇敬は行わない。洗礼を受けた時も洗礼名は
名付けないなどがマグニス教との違い。400年前のマグニス教の腐敗、堕落に反発する形で分裂した。
モデルはプロテスタント。
マグニス教 宗教  
一神教の宗教で、神様を父、マグニス教の創始者を子、そして精霊の三位一体の神を崇拝する宗教。
教皇を頂点とするピラミッド型の組織構造を持つ。聖書だけでなく聖伝も重視し、聖人崇敬も行う。
洗礼を受けた時も洗礼名が名付けられる。モデルはカトリック。
ミラドール長期暦  
ミラドール地域が独自で使用している暦で、古代マヤの長期暦と同じ。