2.2度のサークル参加
今回は、15年前、コスプレを始める2ヶ月前のことについて
書こうと思います。

サークルについては、以下の通りですが、解散と再創設を繰り返しております。
・1994年10月 サークル創設
・1995年3月 サークル解散、と再創設
・1995年7月 サークル解散発表
・1995年9月 サークル解散、再創設

そして、1995年8月から同人サークル「Mirladia(ミルラディア)」として
再始動しました。「Mirladia」ですが、「Arcadia(アルカディア)」の
もじりです。その頃は、北海道のサークルさんの影響で少々危ない内容の
LUNA SEA本やGLAY本を作っておりました(結局GLAY本は出せませんでしたが)。
小説本なのですが、1995年11月ぐらいにかけて書いておりました。

1996年は活動が休止してしまったのですが、1997年に再始動しました。
その時は、FINAL FANTASYのイラスト集を書いていたのですが、これも
出せずじまいで終わりました。あと、時間も無かったので、
FINAL FANTASYの4コママンガ本を出すことにしました。
急ごしらえだったのでペン入れはしてない簡単なコピー本として作りました。

そして、1997年9月にLUNA SEA本とFINAL FANTASYの4コママンガ本も持って
2回サークル参加をしました。2回目はちょっとしたアンケートを出したり
色々な人に声をかけたりしたのですが、結果は、それぞれの日に
LUNA SEA本が1冊ずつ売れた程度であまりうまくいきませんでした。

そこで活動休止して体制を立て直そうと思ったのですが、コスプレで
うまくいったしまったのと仕事の都合で時間が取れなくなったことで
サークルは自然消滅していまいました。

あるサークルの方に2回サークル参加をしたけどあまりうまくいかなかった
という話をしたら、「1、2回参加しただけでは売れない。
何回も参加することでだんだん売れるようになってくる。」とのことでした。
やはり僕には、辛抱強さが足りなかったのかもしれないですね。
これに関しては、今もですが…。

そんな感じで、ちょっとした思い出のサークル参加でした。
write:2012/09/29 rewrite:- update:開設日


Back

Top