2015/08/12 熱川バナナワニ園 写真
12日ですが、静岡県の東伊豆町にある「熱川バナナワニ園」に行ってきました。

話には聞いていたのですが、ここのワニさん、なかなか動かないですね。
でもたまに前足を動かしたり、歩いていたり、口を開けたりした時は、
「おお…動いてる…」といった感じで見入ってしまいました。
あと、シロワニの大きさにも驚きましたね。

それから、この日はワニのエサやりの日でした。飼育員の人が鳥肉をワニに
与えていました。その時、ワニが勢いよく食らいついていましたが、
その素早い動きに驚かされましたし、本当に獰猛な感じがしました。
ワニがエサに食らいつい時は他の観客からも「おお…」という声が
上がってましたね。

あと、子ワニを触れるコーナーがあって触ってきました。ワニは表面は
固そうに見えるのですが、触ってみると意外に柔らかかったです。

他にもレッサーパンダ、ゾウガメなど色々な動物がいました。
レッサーパンダは暑さでぐったりしているのが多かったのですが、元気に
動いているのもいましたし、毛づくろいをしているのもいました。
レッサーパンダですが、檻を登ってきたので足を触ったら奥に逃げられて
しまいました。あと、ゾウガメを触っていたら「触らないで」と
注意されました。

ゾウガメといえば、目の前で交尾をしているのがいましたね。カメの交尾
なんて初めて見ましたよ。それをスタッフが見つけて引き離してましたが。

あと、植物も熱帯性のものが多く、パパイアやマンゴー、アセロラなど、
そしてここの名前の通りバナナの木もありました。熱帯性の植物は
大きくて驚きました。

このワニ園ですが、なかなか面白かったです。ワニも生で見れて本当に
ワニを堪能できました。今度もまた来たいともいました。
今度はレッサーパンダがもう少し元気だと良いなと思いました。
write:2015/08/14 rewrite:- update:2015/09/13


Back

Archive