2012/05/12 平成24年大相撲5月場所 7日目
まずは前置きから
高見盛関、お誕生日おめでとうございます。
同い年の現役力士としてこれからも頑張ってください。

それでは、本題に入ります。
今日は、大相撲観戦をしてきました。

今回買ったお弁当ですが、鶴竜弁当と琴欧洲弁当です。
鶴竜弁当ですが、ロースとんかつ、牛のサイコロステーキ、鶏の唐揚げが
おいしかったです。鶴竜の好物の3つの肉を使用したということで
お肉好きな方にはおすすめの弁当です。
琴欧洲弁当ですが、そぼろごはんと鶏の照焼きの組み合わせ、豚の生姜焼き
がおいしかったです。琴欧洲の好物である鶏の照焼き、豚の生姜焼き、
さらに卵焼きが入っている弁当でこれはなかなかおすすめです。

今回のちゃんこですが、花籠部屋のホルモンちゃんこでした。
ホルモンと野菜を一緒に食べるとおいしかったです。あと、汁も
少し辛い感じでそれが良かったです。

それから、相撲博物館で展示されている「生誕100年記念 双葉山定次展」
を見てきました。弟子一覧ですが、最初は色々な部屋から力士が
移籍してきたのですね。話には聞いていたのですが、確かに「双津竜」の
名前がなかったですね。
展示物としては、双葉をあしらった三つ揃え、双葉山の像や直筆の書、手形
などがありました。直筆の書は「寿」と書かれたものが多かったですね。
特に双葉山の写真をプリントした掛け軸が綺麗でした。
あと、69連勝の軌跡という展示もありました。これは安芸ノ海が双葉山を
倒した時の写真が印象的でした。

取組ですが、双大竜-芳東の攻防が凄かったです。最初は芳東が出ようと
していましたが、双大竜が残し、次に双大竜が出ていきました。
あと、鳰の湖と舛ノ山が豪快に塩をまいていましたね。また誰か、
水戸泉、北桜、将司を継ぐ「ソルトシェーカー」が出てきて欲しいものです。
それから、高見盛が逆転した時はすごい盛り上がりましたね。
誕生日を飾る良き白星になったと思います。
あと、旭日松ですが、赤い廻しをしてましたね。

幕内ですが、隆の山-富士東で盛り上がりましたね。隆の山はよく
頑張ったと思います。千代大龍-宝富士では、物言いになり、協議と
なりましたが終わったと思ったらまた協議してましたね。
結局は同体で取り直し、宝富士が勝ちました。取組見てましたら
2人とも調子が良さそうで何よりです。
あと、時天空のけたぐりには驚きました。得意技が出ましたね。
それから、栃乃若ですが、変化は止めて欲しかったです。やはりこれから
三役に定着する力士となるのですから、真っ向からぶつかって欲しかったです。

大関陣ですが、鶴竜は逆転で勝ちましたね。琴奨菊ですが、手拍子がなり
仕切りで胸をそらした時は観客がわきましたが、負けたのは残念です。
しかし、対戦した妙義龍は頑張りますね。これで4大関を倒したことに
なりますから。稀勢の里は本当に気合が入ってた感じでした。
把瑠都は豪栄道とのつり合いが面白かったです。豪栄道の外掛けは
豪快でしたね。日馬富士は振り回す感じの上手投げで決めましたね。

そして、横綱戦ですが、本当に見ごたえがありました。物言いがつき、
行司差し違えで豊響が勝ちました。豊響は見事な金星ですね。
座布団の乱舞が生で見れて面白かったです。
あと、この取組を裁いた木村庄之助の進退が心配でしたが、進退伺いを
出した所、注意だけにとどまって本当に良かったと思います。
庄之助にはまた、これからも頑張ってもらいたいです。

今場所ですが、平幕上位ががんばっているように思えます。
ここまで来たら妙義龍、豊響、安美錦には勝ち越しをしてもらいたいですね。
今場所は大関が優勝しそうな気がします。また後半も楽しみにしてます。
write:2012/05/12 rewrite:- update:開設日


Back

Archive