2010/05/15 平成22年大相撲5月場所 7日目
15日ですが、大相撲を見に両国国技館まで行きました。
まだ東京にいることを前提にチケットを買ってしまったため、
でもせっかくなので行こうということになりました。

朝、国技館に向かう途中ですが、総武線と総武快速線が
トラブルのため発車できない状態となり、仕方がないので
振替乗車で国技館に向かいました。そのため8時過ぎぐらいに
到着する予定が8時半になってしまいました。

それからは、相撲を観戦していたのですが、
電車のトラブルのために、力士が到着するまで後回しになる
取組もありました。

そして、今場所から発売になった把瑠都弁当を食べました。
全体的においしかったです。特に豚角煮とたこ焼きがおいしかったです。

それから、相撲博物館を見に行きました。そこでは、「関取の場所入り展」
をやっており、関取の着物や化粧廻し、書や手形が展示されていました。
特に印象に残ったのは千代大海のもので鳳凰をあしらった着物や
龍と山の化粧廻しがとても綺麗でした。
あと、歴代横綱の額ですが、全部イラストになっていましたね。

その後は、相撲を見つつ、あたりを回ったりしていましたが、
大相撲のマスコットキャラのグッズ売り場の前に陸奥親方(元・霧島)
がいたのは驚きました。そこで観客が一緒に写真を撮ったりしている
のが印象的でした。

お昼は高見盛弁当を食べました。高見盛弁当は、海の幸がふんだんに
使われている感じでした。特にヤリイカ煮とりんごのシラップ漬が
おいしかったです。

しばらくして、眠たくなってきたので少し眠ってしまいました。
おかげで幕下の取組の半分を見逃してしまいました。
まあ、行きの高速バスでほとんど眠れなかったというのが
あったかもしれませんね。しかし、どうせ眠くなるなら
もう少し早くなって欲しかったです(苦笑)。

あと、僕の隣に座っている人についてですが、気になったので
話しかけてみた所、阿武松部屋のファンだということが分かりました。
そこで色々と話をしておりましたし、その方から力士の稽古の
様子なども聞かせてもらいました。

取組についてですが、霜鳳と白馬への声援が大きかったですね。
あと、徳真鵬-星風の取組で星風かなりねばっていたのが
凄かったです。そして、横綱、大関はやはり強いという印象でした。

それから、手形を買っていったのですが、後で無くなっていることに
気がつきました。たぶんトイレで忘れていったのかもしれませんが、
いくら探してもありませんでした。仕方がないのでもう一度
買いなおしました。

色々ありましたが、大相撲を楽しむことができたと思います。
今度はいつになるのか分かりませんが、
機会があればまた見に行きたいと思います。
write:2010/05/17 rewrite:- update:開設日


Back

Archive