98.両国駅に元横綱・千代の富士の優勝額
元横綱千代の富士の優勝額が8日、東京都墨田区のJR両国駅に
掲げられました。飾られた優勝額は1985(昭和60)年九州場所で14度目の
優勝を果たした時の物で、現在掲げられている三重ノ海、2代目若乃花、
武蔵丸、白鵬に続いて5枚目となります。

生前、両国駅を利用した際に「ここに自分の額を飾りたい」と希望していたと
いい、遺族が提供を申し出たということで、本来だったら、生前に
掲げられれば良かったのでしょうが、それでもこうして故人の遺志が
叶って本当に良かったと思います。なぜ14度目の優勝の時のものなのかは
分かりませんが、この時が全盛期といった感じですかね。

19~22日には駅構内、3番線ホームにて記念展で記念イベントを開き、
千代の富士の優勝額レプリカ31枚や等身大パネル、化粧まわしなどを展示し、
オリジナルグッズも販売するとのことで、またこの時に優勝額を見てみたい
ものですね。楽しみにしています。
write:2020/09/08 rewrite:- update:2020/09/20


Back

Archive