64.中村親方(元関脇・琴錦)が「朝日山」を取得、部屋再興へ
日本相撲協会は6日、元関脇・琴錦で、現在は尾車部屋付きの中村親方が
年寄「朝日山」を取得して継承、襲名すると発表しました。
関係者によると、独立して朝日山部屋を再興する意向という。

新しく襲名した朝日山親方は現役時代、佐渡ケ嶽部屋に所属。
「F1相撲」と呼ばれる速攻を武器に、史上初めて2回の平幕優勝を
果たしました。


長い間借株で相撲協会に残っていましたが、大相撲中継の時の解説も
本当に良い解説をしていますし、それだけに琴錦には借株ではなく、
名跡を取得して欲しいと思っていました。そしてそれがついに
実現したのですから、本当に嬉しい限りです。しかも独立して
朝日山部屋を再興するようで、将来は部屋持ちの親方になれて
これも本当に良かったと思います。

これを機に新たに良い力士を育てていってもらいたいと思います。
write:2016/01/06 rewrite:- update:2016/01/18


Back

Archive