55.白鵬、弟弟子猛十八の断髪式に出席
 大相撲の横綱白鵬(29=宮城野)は5日、午前中の
新大関豪栄道(28=境川)の昇進披露祝賀会後、午後は秋場所限りで引退した
弟弟子の猛十八(たけとば、30=宮城野)の断髪式に出席した。

 ハサミを入れた白鵬は、付け人も務めてくれた後輩の耳元でささやくように
労をねぎらった。猛十八からは「平成の大横綱白鵬の付け人を
務めさせていただき、物事の大切さ、責任感などがたくさん
身についたと思います」と感謝された。

 断髪式には横綱鶴竜(29=井筒)や、猛十八と2002年初場所初土俵の
同期生でもある大関琴奨菊(30=佐渡ケ嶽)、西前頭2枚目の
豊ノ島(31=時津風)も駆けつけた。



猛十八といえば、地元の高校(僕の母校ではないです)の高岡向陵高校出身
ということで密かに応援しておりました。琴奨菊、豊ノ島と同期で
白鵬の付け人も務めたのですね。
序二段上位の壁に何度もはね返されたりしましたが、それでも頑張って
三段目を5場所務めましたね。これで高岡向陵高校出身の力士が
また1人減っていくわけですね。寂しい限りです。
今までお疲れ様でした。
write:2014/10/07 rewrite:- update:2014/10/25


Back

Archive