53.鶴竜が横綱に昇進
日本相撲協会は26日午前、大阪市浪速区のボディメーカーコロシアムで
大相撲夏場所の番付編成会議と臨時理事会を開き、東大関鶴竜の
第71代横綱昇進を満場一致で正式に決めました。
相撲協会は大阪市天王寺区の法岩寺で開かれた昇進伝達式に、
八角理事(元横綱北勝海)と湊親方(元幕内湊富士)を使者として
派遣しました。

今回の伝達式ですが、相撲協会の連絡ミスで使者が伝達式会場間違えて
思わぬ遅刻といったハプニングもありましたが、無事に昇進伝達式を終え、
口上は、「横綱の名を汚さぬよう、一生懸命努力します」というものでした。
シンプルな口上ですが、「努力」という言葉に力強さが感じられるように
思えます。大相撲関係者に力士を志す手紙を出した時の言葉である
「立派な力士になるように精いっぱい稽古に励みます」と書いたとおり、
立派な横綱になってくれることを願います。鶴竜はどちらかといえば
地味な感じでかつての武蔵丸を彷彿とさせる所があるように思えますので
地味に活躍してくれる横綱になってくれればと思います。

鶴竜の今後の活躍を見守っていきたいと思います。
write:2014/03/26 rewrite:- update:2014/04/27


Back

Archive