52.元大関・琴欧洲が引退
今場所限りで元大関の琴欧洲が引退しました。

琴欧洲は、2002年九州場所にて初土俵。2004年秋場所で当時最速
(幕下付け出しを除き、年6場所制となった1958年以降)となる所要11場所で
新入幕。2005年春場所では小錦、朝青龍と並んで所要14場所で三役に、
2006年初場所では所要19場所で大関に昇進し、いずれも最速記録(同)
となりました。2008年夏場所で初優勝。三役と大関昇進、優勝は
欧州出身力士としては初めての快挙でした。幕内在位は57場所、
大関在位は47場所でした。

琴欧洲は、大関に上がるまでは本当に勢いがあってこのまま横綱になるのでは
ないかと思いました。でも、大関に上がってからは怪我に泣かされて
思うように勝てなかったですね。前半戦は調子が良くても後半戦で
失速していたような印象でした。そして今場所ですが、9連敗とは…。

今後は「琴欧洲親方」として部屋付きの親方となり後進の指導にあたることに
なりました。佐渡ケ嶽部屋といえば、琴宏梅、琴恵光、琴太豪など
十両を狙っていけそうな幕下力士が結構いますのでまたこれから素晴らしい
力士を育てていってもらいたいと思います。

今までお疲れ様でした。
write:2014/03/25 rewrite:- update:2014/04/27


Back

Archive