49.元大関・把瑠都が引退
11日に元大関の把瑠都が引退を発表しました。

把瑠都といえば、十両まではスピード出世でしたが、十両時代は
急性虫垂炎になったりしましたし、入幕してからは膝の怪我で幕内と
十両を往復していた時もありました。大関まで上りつめて優勝もしましたが
怪我のために十両まで陥落し、28歳での引退となりました。
本当に怪我のために苦労した土俵人生でしたね。
あと、一度優勝した時がありましたが、把瑠都には一度は優勝して欲しいと
思っていたのでその時は嬉しかったです。

把瑠都ですが、好きな力士の1人でした。どこが好きかと言いますと
インタビューでの受け答えが良くで愛嬌のある感じがとても好感が
持てたからです。特に序二段優勝をした時のインタビューが
そう思いました。強いけれど愛嬌のある所があり、時折見せる笑顔も
とても良いと思いました。

把瑠都との思い出を言えば把瑠都が新十両の時の巡業でサインをもらった
時でした。その時の把瑠都は、ひょろひょろの字でサインを書いてくれたの
ですが、あの時はまだサインを書き慣れていなかったのかなということで
そんな初々しさがとても印象的でした。後に把瑠都が他の人にサインを
している所を見ましたが、もうその時にはしっかりとした字でサインを
書いてましたね。

そんな感じで色々と印象深い力士でしたが、28歳という早すぎる
引退も惜しまれます。また幕内に上がってきてくれることを期待して
いただけに本当に残念でなりません。今は怪我をじっくりと治して
欲しい所ですが、これからの人生が良いものとなることを願います。
今までお疲れ様でした。
write:2013/09/13 rewrite:- update:2013/10/01


Back

Archive