1.幕下15枚目格付出の力士
アマ横綱、学生横綱などアマチュア時代に活躍した人が得ることの
できる幕下付出の資格。平成13年から制度が変わって
今までは幕下最下位(60枚目格)付出だったのが幕下15枚目格、
または10枚目格付出に変更されました。
平成13年以降の幕下15枚目格付出の力士を一覧にしてみました。
ちなみに10枚目格付出はまだ出ていません。

初土俵    力士名  部屋  最高位
平成13年 9月 垣添  武蔵川 小結
平成14年 3月 朝陽丸 高砂  幕下2枚目
平成14年 5月 豪風  尾車  前頭3枚目
平成15年 1月 普天王 出羽海 小結
平成16年 3月 高見藤 東関  幕下筆頭
平成16年 3月 上林  八角  十両9枚目
平成16年 5月 中野  武蔵川 幕下15枚目格付出
平成17年 3月 吐合  北の湖 幕下5枚目
平成18年 5月 下田  追手風 幕下筆頭

こうして見てみると半分以上の力士が幕下で低迷してるのですね。
やはりいきなり幕下15枚目格というのはきついのでしょうか?
自分も前の幕下最下位付出の方が力士のためにも良かったような
気がします。

高見藤は、先場所6枚目で5勝2敗だったので、来場所はまた十両を
狙える所までいけそうですね。来場所こそ十両に上がれる位の
成績を上げて欲しいものです。

中野は、先場所28枚目で5勝2敗。来場所は最高位に近づけそうですね。
しかし、最高位が15枚目格付出というのは驚きました。

吐合は、怪我で番付外まで落ちてしまいましたが、今後どうなるの
だろうか。頑張って番付を戻して欲しいものです。

下田は、15枚目格付出の場所で優勝するも十両に上がれず幕下筆頭
止まり。その後も怪我で低迷して先場所8枚目で1勝6敗。
来場所は2?枚目まで落ちそうですね。また十両を狙える地位まで
番付を戻してくれることを願います。

さて、来場所はアマ横綱の市原が平成13年以降では初の幕下10枚目格
でデビューしますが、果たして彼はどこまで番付を伸ばせるの
でしょうか。低迷しないことを願いつつ暖かく見守っていこうと
思います。
write:2006/12/17 rewrite:- update:開設日


Back

Archive