令和2(2020)年大相撲5月場所・番付
●幕内●
今場所は、朝乃山が大関に昇進しました。新大関は令和元(2020)年5月場所の
貴景勝以来。高砂部屋からの新大関は、平成14(2002)年9月場所の朝青龍以来。
富山県からの新大関は、明治42(1909)年夏場所の太刀山以来。近畿大学からは
昭和58(1983)年5月場所の朝潮以来2人目。学生相撲出身としては
平成19(2007)年9月場所の琴光喜以来8人目。三段目付け出しデビュー力士の
新大関は初めてということで。これで大関が2人になったので、また大関
2人とも頑張ってもらいたいです。あと、三役陣はこんなものですかね。

豊山は筆頭とこれで三役を狙えそうですね。隆の勝は2枚目止まりでしたか。
確かに上に遠藤と豊山がいればそうなりますかね。霧馬山が3枚目と上位挑戦
の場所になりますね。あと、阿炎と北勝富士に今場所は期待しています。
この地位なら結構勝ち込んでくれそうな気がします。

新入幕は、琴勝峰でした。納谷や豊昇龍、塚原あたりをぶっちぎって、
結構早くに幕内に上がってきましたね。さらなる活躍に期待しています。
あと、照ノ富士が14場所振りに幕内に復帰してきました。元幕内が序二段に
降下した後に幕内復帰は史上初めてということで。本当によくここまで
頑張ってきたと思いますし、嬉しい限りです。また幕内の土俵で頑張って
もらいたいものです。

●十両●
翔猿は2枚目止まりでしたか。入幕できなかったとしても筆頭ぐらいは
いくと思っていたのですが。また大勝ちして今度こそ新入幕を決めて
もらいたいと思います。6枚目の豊昇龍も上手くいけば、新入幕を狙え
そうですかね。

再十両の朝弁慶は10枚目、富士東は11枚目、千代ノ皇は12枚目と結構
上がりましたね。ま、落ちる人数の関係もありましたかね、これは。


と、こんな所ですが、5月場所はどうなりますかね?新型コロナウイルスの
感染者は7人、高田川親方や十両の白鷹山も感染して、何とも言えない
状況ですね。相撲協会には、最善の決断をしてもらいたいと思います。
write:2020/04/29 rewrite:- update:2020/05/06


Back

Archive