平成30(2018)年大相撲3月場所・総評
●幕内●
今場所は、横綱の鶴竜が8場所振りに優勝しました。今場所は嬉しかったです。
先場所優勝を逃していただけに、今場所は鶴竜に優勝してもらいたいと
思いました。昨年は怪我で苦しみましたが本当によくここまで乗り越えたと
思います。

大関の高安ですが、2場所連続の12勝でなかなかの成績を残していると
思います。千秋楽は、大関の意地を見せましたかね。もう少し取りこぼしを
なくせば優勝もできるのではないかと思います。

関脇の栃ノ心ですが、10勝とまだまだ勢いを持続していますね。来場所は
大関取りのようですが、どこまでやれるのか見守っていきたいと思います。
小結の逸ノ城は、ここで9勝はよく頑張ったと思います。

遠藤ですが、筆頭でどうなるかと思ったのですが、9勝と本当に頑張りました。
いよいよ、ようやく三役ですかね。遠藤には三役には上がってもらいたいと
思っていましたので良かったです。あと、魁聖と勢いがそれぞれ12勝、11勝で
優勝争いをしていましたね。ここまでやるとは思いませんでした。

千代丸は負け越しはしましたが、2大関を撃破と本当に頑張ったと思います。
大翔丸、大奄美は、前半は調子が良かったですね。豊山は、初の10勝とだいぶ
幕内でも通用するようになりましたね。嬉しい限りです。

来場所ですが、関脇は、栃ノ心、逸ノ城。小結に遠藤、御嶽海。
平幕に陥落は、千代大龍。新入幕に旭大星、琴恵光。
再入幕に豪風、安美錦、佐田の海、臥牙丸。十両に陥落は、十両に陥落は、
阿武咲、琴勇輝、錦木、妙義龍、蒼国来、英乃海と予想します。

●十両●
4枚目の佐田の海が優勝しました。これで幕内復帰ですが、
また、横綱、大関と当たる所まで、ひいては、三役を目指してもらいたいです。
あと、8枚目の琴恵光と13枚目の明瀬山が優勝争いをしていましたね。
琴恵光は先場所に続いてですが、明瀬山がここまでやるとは思いませんでした。

12枚目の貴ノ岩ですが、暴行事件にあってから今場所でようやく復帰して
きましたが、千秋楽で勝ち越しましたね。また、幕内復帰を目指して
頑張ってもらいたいです。

14枚目の新十両の貴公俊と炎鵬ですが、貴公俊暴行事件による休場
本当に残念です。炎鵬ははじき返されましたかね。また、十両復帰目指して
頑張ってもらいたい所です。

十両に昇進は、白鷹山、若隆景、朝弁慶。幕下に陥落は、天風、貴公俊、炎鵬
と予想します。

●幕下●
53枚目の元十両の肥後ノ城が優勝しました。また十両復帰を目指して
もらいたいですね。筆頭の白鷹山は6連勝して7番相撲で敗れましたが、
いよいよ十両昇進ですね。筆頭の若隆景も十両に上がりますね。

3枚目の朝弁慶も6勝で十両復帰ですね。11枚目の一山本も上がってきそうな
感じですね。27枚目の琴太豪、35枚目の豊ノ島が6勝したのも嬉しい限りです。
29枚目の琴宏梅、36枚目の琴鎌谷、37枚目の朝日龍も勝ち越しですね。

56枚目の舛の山ですが、幕下まで番付を戻してきたのですね。今場所は
5勝ですが、また関取復帰への布石としてもらいたいものです。

●序ノ口●
18枚目の大鵬の孫の納谷が優勝しました。あと、19枚目の朝青龍の甥の
豊昇龍(ほうしょうりゅう)が6勝とこの2人が注目ですかね。
期待しています。

●引退●
元幕内の大砂嵐が引退しました。こんな形で引退するのは悲しいです。
せめて三役まで行ってほしかったですね。今までお疲れ様でした。

元十両の琴弥山が引退しました。十両昇進はスロー出世記録4位が印象的
でした。長い時間をかけての昇進よく頑張ったと思います。
今までお疲れ様でした。しかし、琴弥山からサインもらいたかったな…。
write:2018/03/26 rewrite:2018/03/28 update:2018/07/07


Back

Archive