平成30(2018)年大相撲1月場所・番付
●幕内●
いやービックリしましたね。三役陣ですが、関脇に阿武咲が上がると
見ていたのですが、まさか玉鷲が上がるとは…。そして阿武咲が小結
据え置きになりました。こうなるとは…。あと、小結には、貴景勝が
上がりました。北勝富士はやはり筆頭止まりでしたね。また、三役陣と
北勝富士の活躍に期待しています。

白鵬は、横綱在位63場所は、北の湖と並んで史上1位タイということで、
この記録は超えそうですね。

琴奨菊と嘉風が平幕に陥落ですが、また三役陣に続いて活躍してくれそうな
気がします。期待しております。あと、逸ノ城と遠藤もどこまでやれるのか
見守っていきたいと思います。見守っていきたいと言えば、3度目の入幕と
なった豊山もですかね。今度こそ勝ち越してもらいたいですね。

新入幕ですが、阿炎と竜電が昇進しました。阿炎は上がってきて
もらいたかったので嬉しいです。竜電は、関取経験者が序ノ口陥落後に
新入幕は、平成4年11月場所の琴別府以来史上2人目ということで、
前にも書きましたが、竜電の相撲人生は琴別府を彷彿とさせると思いました。
これだけの苦労人。是非幕内に定着してもらいたいものです。
2人とも活躍してくれることに期待しております。

●十両●
個人的には、旭大星に期待したいものですね。筆頭まで上がってきました。
是非とも新入幕を狙ってもらいたいものです。あと、明生もですかね。

新十両に水戸龍と天空海(あくあ)が上がりました。天空海が上がったのは
少々意外でしたね。あと、再十両は18場所振り、3年振りの昇進となる
栃飛龍、7場所振りの昇進となる大翔鵬が昇進しました。
この新十両、再十両組も頑張ってもらいたいものです。

●序二段●
92枚目の宇瑠虎(うるとら)が改名しましたね。宇瑠寅(うるとら)に
なりました。

●序ノ口●
6枚目の桃智桜が改名しました。澤勇(さわいさむ)です。この改名は
驚きましたね。桃智桜の名前は残してもらいたい気がしましたので、
少々残念です。
write:2017/12/27 rewrite:- update:2017/12/29


Back

Archive