平成29(2017)年大相撲11月場所・番付
●幕内●
今場所は、先場所休場していた3横綱も復帰してくれますかね。
また優勝争いを盛り上げてくれることを期待します。

照ノ富士ですが、大関から関脇に陥落しました。10勝で大関復帰ですが、
成し遂げてもらいたい所ですね。小結は、再小結の琴奨菊と新小結の阿武咲が
なりました。阿武咲については、21歳3ヶ月での新三役は、平成以降初土俵
としては6位の若年昇進ということで。また2人とも場所を盛り上げて
もらいたいものです。

あと、千代丸ですが、8枚目と自身初の前頭一桁台ですね。腹を使った攻めで
最近は力を付けていますね。

新入幕ですが、大奄美が昇進しました。大奄美は、十両に昇進してから
力を付けてきたように思えます。勝ち越しを目指してもらいたいものです。
再入幕ですが、安美錦が、39歳0ヶ月で昇進しました。
これは、昭和以降1位の高齢昇進ということで。どこまでやれるのか
見守っていきたい所です。

●十両●
石浦や豊山が陥落して、この2人が場所を盛り上げそうですかね。
あと、誉富士も再入幕を狙えるところまできてまた場所を盛り上げて
くれそうな気がします。新入幕を狙うと言えば、竜電、明生、阿炎あたり
ですかね。そんな感じで上位はなかなか面白くなりそうな気がします。

新十両ですが、舛の勝改め隆の勝が昇進しました。あと、再十両に貴源治が
昇進しました。この2人については、勝ち越し目指して頑張って
もらいたいです。

余談ですが、幕下もだいぶ役者がそろってきましたかね。
面白くなりそうな気がします。
write:2016/11/07 rewrite:- update:2017/12/29


Back

Archive