平成27(2015)年大相撲9月場所・総評
●幕内●
今場所は照ノ富士が11連勝と優勝を争いましたね。途中で膝を怪我したのは
残念でしたが、優勝決定戦までいったのは凄いです。
そして、怪我も悪化しなくて良かったです。まずは怪我を治して
また来場所に向かってもらいたいです。稀勢の里や琴奨菊は、もう少し
優勝争いして欲しかったけど、11勝は頑張った方だと思います。
栃煌山ですが、初日からの5連勝は良かったけどその後失速して8勝は
残念です。また大関とりはやり直しですかね。
あと、小結の栃ノ心が10勝と健闘しましたね。3年かけて三役に戻っての
10勝は見事です。

嘉風ですが、2横綱2大関を撃破しての11勝は素晴らしかったです。
今場所は大活躍でしたね。嘉風は、30を過ぎてからさらに力を付けて
きたような気がします。来場所は三役ですが、また頑張ってもらいたいです。
大砂嵐も上位で勝ち越しとだいぶ力を付けてきた感じですかね。
三役を目指して欲しいところです。
それから、阿夢露ですが、中位での勝ち越しは見事でした。30を過ぎてからの
入幕でしたが、それから力を付けてきた感じで。来場所は上位戦になるかと
思いますが、思い切りぶつかってもらいたいです。
新入幕の大栄翔は、まあ、こんなものかな…と。

こちらも。

来場所ですが、嘉風が小結、隠岐の海が平幕に陥落。
貴ノ岩、豊響、御嶽海、松鳳山が入幕。鏡桜、朝赤龍、英乃海、青狼が
十両に陥落と予想します。

●十両●
6枚目の松鳳山が優勝しました。3枚目の豊響と優勝を争って、
最初は豊響がトップでしたが逆転しましたね。あと、5枚目の御嶽海や
12枚目の新十両、正代も優勝争いに加わってなかなか面白かったです。
正代も発言は弱気な所もありますが、結構期待できますね。
5枚目の輝も10勝と健闘しましたね。来場所は、阿武咲も上位に
来そうですね。

来場所ですが、朝弁慶、東龍、大道、安彦が十両昇進。
玉飛鳥、阿炎、翔天狼、希善龍が幕下に陥落と予想します。

●幕下●
11枚目の千代翔馬が6勝1敗の力士8人による優勝決定戦を制し、
優勝しました。来場所は十両を狙えますかね。
あと、21枚目の佐藤が優勝できなかったものの活躍しましたね。
優勝決定戦で千代翔馬に敗れましたが、今後に期待できると
思います。千代翔馬と佐藤は新十両を目指してもらいたい所です。
あと、朝弁慶、東龍、大道が上位で頑張りましたね。
来場所は十両ですが、十両でも頑張ってもらいたいです。


しかし、今回は入れ替えの予想が難しいですね。はずれるかも…。
write:2015/09/28 rewrite:- update:2015/11/24


Back

Archive